主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『513(go-ichi-san)』③ テイクアウト「持帰り汁なし+おつまみセット」岩手県盛岡市本町通





皆さんこんにちは!





今日のご紹介は「テイクアウト」。





この日は盛岡市本町通の「513(go-ichi-san)」さんを訪問。



メインは店内でのラーメン。ただ、ヨメがムスコのワクチ接種2回目の副反応のため外出できず。



以前から気になっていた「513」さんのテイクアウトをヨメのランチで利用することにした。







この日の注文。



持帰り汁なし 500円

おつまみセット 300円



汁なしはこの状態で提供される。









自宅到着。キッチンに置く。






はい、露出。

ニンニクがキッチン付近に充満♪♫





上から撮る。





麺がミチミチに入っている、且つ一度温めなおすため、具を分ける。

電子レンジOKっぽい容器に見える。

ちなみに、麺・ヤサイともに茹でられており、チンするだけでいただくことが可能のはず。


ただ、どう考えても「まぜそば」なのに混ぜられない。。。







麺はとりあえず、うどん用の器に移してみた。

ダメだ。。。この器だとヤサイ入れて混ぜられない。。








結局、ラーメンどんぶりに移した。



メニュー名の「汁なし」は油そば。タレと麺を予め混ぜていただいているので、麺同士が引っ付いていることはない。






あ、そうだ!

重量を計ってみよう!!

空のラーメンどんぶりの重量。

807グラム。

このラーメンどんぶり、2個あってよかった。



※全く悪意ないが、ブログやってると「オリジナリティ」も出したいもんで、ちょっとやってみた。




麺+ラーメンどんぶりの重量。

1,422グラム。


1,422グラムー807グラム=615グラム


麺の重量、600グラムオーバー。

若干モヤシが入っているので正確ではない。ざっくりと。





ブタ・ヤサイも入れて、計測。

1,636グラム。


1,636グラムー807グラム=829グラム


ということで「513」さんのテイクアウト「汁なし」は約800グラム😲


当然、いつも同じ重量とは限らない。ブレは出てくるだろう。











もともとはヨメのランチ用にテイクアウトしてきた。



ヨメは4分の1も消化せずにギブアップ。





結局オイラの夕飯になった。


昼は「513」さんの店舗で、夜は自宅で「513」さんを堪能。


ちょっと摂取カロリーが気になるところだ( ̄▽ ̄;)







●麺:

テイクアウトから数時間、レンチン2回した麺。

当然ながら麺の表面はヤワめ。でも中心部にコシはある。お昼にテイクアウトして夕飯としていただくのは、全然OKだ。





またチャーシューは3枚程度入っていたと思う。


崩れちゃったので正式には分からない。








続いて「おつまみセット」。






横から。






開ける。

本来、味玉は1個みたい。チャーシューも増量していただいたっぽい。



実はお店でラーメンいただいている最中に、冒頭の写真通り「持帰り汁なし」が完成。初めてテイクアウトを利用させていただくオイラとしては、「汁なし」と「おつまみセット」が入っていると勝手に思い込んでいた。



店を出て数十メートル歩いたところで店主様から声をかけられ、「おつまみセット」が入っていないことに気づいた。



そんなこんなで、常連でもないのに増量してくださったんだと思う。


大変恐縮してしまう。。







器に移す。

今回はチャーシュー6枚。

数えやすいように上下逆に撮った。





メンマも入っている。

メンマの量も多い。








「おつまみセット」の味玉を割ってみた。


ちなみにコチラをいただいたのは、テイクアウト当日ではなく翌日。


前日の夕飯は「汁なし」だけで十分だった。。



味玉、ステキな半熟具合♪♫

また、白身と黄身の割合は黄身が多いようにも思う。しかも黄身がしっかり中心に来ている。

黄身の塩分、けっこう濃いめ。一日経過したからかな。







チャーシュー




メンマ






テイクアウトメニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0015 岩手県盛岡市本町通1丁目17−1
●営業時間:
【朝】7:00~10:00(土日祝のみ)
【昼】11:30~14:00
【夜】17:30~21:00、金曜日のみ夜は23:00まで

※土日祝、夜営業ナシ

●定休日:月曜日
●席数:カウンター 7、テーブル1(窓向き 2か3席)
●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:なし。近隣に有料駐車場多々あり。




地図






営業時間











一言コメント:



・オイラが訪問したのは日曜日の午後。周辺の有料駐車場、満車のところが多くてびっくりした。



・テイクアウトの「汁なし」500円と「おつまみセット」300円。どちらもボリュームあって大変おトク🥰


個人的には、今までテイクアウトしたものの中で、最強だと思った。



・「極悪まぜそば 700円」、機会あったらテイクアウトしてみたい😄






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







2022年6月23日更新


テイクアウトは終了したが、蓋付き鍋持参の場合、通常料金にて対応との公式Tweetアリ。







2022年6月24日更新



「鍋513」をリアルでテイクアウトしてきた方がいるので紹介。

オイラがフォローさせていただいているTwitterユーザーさん、アカウント名「主にらーめん」さんの投稿。

お店で食べる以上の見た目🤣🤣


※事前にご本人からリンク張る了承をいただいた。









2022年6月19日更新


テイクアウトは5月末日をもって終了していた。

プライバシーポリシー お問合せ