主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『こくだれ醤油らーめん 醤々亭 国分通店』「じゃん二郎」岩手県盛岡市月が丘





皆さんこんにちは!





2月末、平日のこの日は盛岡市月が丘の「こくだれ醤油らーめん 醤々亭(じゃんじゃんてい)国分通店」さんを訪問。




時刻は14時30分過ぎ…開いているお店は限られている。

「醤々亭」さんは中休みなしの通し営業。

開いててよかった😊




何気にオイラ、初訪問だったのでちょっと醤々亭さんについて調べてみた。


大元は茨城県土浦市に本社がある「株式会社ゆきむら壱番亭」さんが運営。店名は様々だが茨城県を中心に78店舗を展開。

事業内容に「フランチャイズチェーンの加盟店募集、加盟店の指導」の記載がある。



てことは「醤々亭」さんはFC店なのかも。


北東北だと岩手県に「ラーメン屋 壱番亭」さんを展開(大船渡、花巻、盛岡)。


引用:株式会社ゆきむら壱番亭さん公式HP

www.yukimura-g.co.jp









この日の注文。


じゃん二郎 900円


ヤサイマシなどの、いわゆる「コール」は特に聞かれなかった。



ちょっとジャンキーなものを食べたかったこの日…


メニューはバラエティー豊か、店内も広い。グループ、ファミリーや高齢者など幅広い層をターゲットにしている店内とメニュー構成。


よって、ジャンク系がウリのお店ではないのは分かっている。

でもジャンク系専門店が近くにない、また営業時間外ということを考えると通し営業の「醤々亭」さんでジャンク系のメニューを提供していただいているのはありがたい♪♫







着丼





接写

テッペンには何やら色付き、ジャンク感漂う物体🕵️

周囲は背アブラで覆われている😎





横から





180度回転

ジャンキーな色の下にはキャベツ。








●スープ:

まずはスープを混ぜずに。

基本、お箸で掴めなそうな背アブラがいっぱい♪♫


飲んでみると、オイラにとってはやや塩分濃度強めに感じる。


当然だけど専門店とは違うタイプのスープ。でもジャンクさは感じる。





やや具材を広げる。

でもテッペンのブツはそのままに。





●麺:

一般的なラーメンだと太めに属するタイプ。

ジャンク系にしては細め。さんざん言っているが専門店ではない。


コシはけっこう強め。茹で加減など硬めを意識していただいているんだと思う。




茶色いブツの正体

たぶん刻みニンニクの醤油漬けだと思う。

あ、コレ( ・∀・)イイ!!






ヤサイと麵

ヤサイは茹で。モヤシの食感はシャキシャキすぎずクタでもない。

ちょうどいい感じの茹で加減😊




アブラ

ちょくちょくお箸で掴める背アブラが出てくる。

ちょっと嬉しい💕





ブタ

ホロっとした食感。

気持ち小さめだが、3~5個くらいかな?入っているのが嬉しい。






ようやくニンニク撹拌。

関係ないけどキャベツ、けっこう大きめ。





再度スープ

ジャンクさが一気に広がる😍

あ、最初から混ぜても良かったかも( ̄▽ ̄;)





ブタはパイカ

ナンコツのコリコリ食感が( ・∀・)イイ!!






最後までアブラいっぱい




ごちそうさまでした。





卓上調味料など






アンケート用紙の背後に紙エプロンがある。





メニュー

店名にもなっているし、ウリは「こくだれ醤油」なんだと思う。

なるべく初訪問時は看板メニューを食べた方が良いと思っているが、この日はジャンキー系が食べたかったのでご容赦…








平日限定


限定メニュー




SNSはXとインスタ。





有名人と思われる方のサイン。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0121 岩手県盛岡市月が丘3丁目40−17
●営業時間:11:00~22:30(21:50L.O.)
●定休日:??
●席数:カウンター7、2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル1、4人掛け小上がり4
●精算:後払い 現金以外にカード、QRコード決済多数
●駐車場:他店舗と共用 多数




地図







風除室

限定メニュー他、お店の言いたいことが書かれている。







外観





一言コメント:



・上述どおり店舗独自の公式SNSあり。Xのリンク張っておく。4月7日までPayPayクーポンゲットして、1,000円以上の支払いポイント還元あり。



・アイドルタイムの15時頃の訪問。従業員のお姉さん2名体制だった。どちらも若いのにしっかり、親切な対応👍



・中休みなし、比較的遅くまで開いているので、急にジャンク系食べたくなった時にいいかも。当然ジャンク系はメインターゲットではない。多くを求めてはいけない。

家族で行けるような「醤々亭」さんにもジャンク系が浸透しているので、チビッ子連れファミリーのパパとかは嬉しい💕









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ