主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『洋食 金宝堂』「焼きカレー」※大正12年創業の洋食屋さん 岩手県盛岡市盛岡駅前通




皆さんこんにちは!







4月下旬、平日のこの日は、同僚と盛岡市盛岡駅前通「洋食 金宝堂」さんを訪問。





入口で目に入るもの。

「大正12年創業」!





勤務中のランチって、オイラが何も言わないと「いつものお店のどこか」が定番。



どこのオフィスも似たようなものかもしれないが、ワガママ言わせていただいた。





「金宝堂」さんに来たの、何年ぶりだろう??


ラーメン屋さんと違い何を食べたか、いつ頃行ったかは全く思い出せない( ̄▽ ̄;)



過去、数回は行った記憶だけはある。







訪問は13時をゆうに過ぎていたが、店内はほぼ満席。



優雅に談笑する、少なくとも前期高齢者と同等かそれ以上と思われるマダムたちのグループが数組。



マダムたちが外のお店で談笑する日常が戻ったのね♪♫








この日の注文。




焼きカレー 900円

ご飯大盛り 100円

※食べたことないはずだが「デカ盛り」と聞いたことはないので、大盛りにしてもいいような気がして。





到着

表面のチーズは、オーブンかな?

ほんのりパリッとしたような焼き目がある。





サラダ






全景





まずはサラダから。

白いドレッシング。一般的には「フレンチドレッシング」でいいんだよね?

味もそんな感じ。






カレーを引き上げる

表面パリッとしたチーズが、びろ~~ん😍





見て分かる通り、チーズの量はかなりある♪♫







ご飯とチーズ

カレーはそこそこスパイシー。辛さ耐性低めのオイラでも余裕の辛さ。

チーズが合わさり、より香辛料の辛さがよりマイルドに😋






卵黄

あと、ほうれん草ぽいもの入っている。

卵黄はしばらく割らないでおく。






ほうれん草っぽい緑系とトマト






茄子






ようやく卵黄を割る。





卵黄、トロ~~リ😝

最高✨





ごちそうさまでした。












同僚の注文。


ビーフメンチカツセット 950円


最初にスープがくる。




ビーフメンチカツ




サラダ、ナポリタンつき。


オイラの同僚女子でも完食できたので、ボリュームはそれほでもなかったと思う。







お店の外にあるメニュー








卓上メニュー

「元祖とんてきプレート」がウリらしい。

ゴロっとしたタマネギが入っているみたいなので、オイラは注文しなかった。





創業100周年記念メニュー





グランドメニュー







とんてきソース







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通10−3
●営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:30〜20:30(L.O.20:00)
●定休日:月曜日
●席数:ボックス席10弱くらいだったと思う
●精算:後払い 現金以外にPayPayは使えた
●駐車場:なし




地図






お店は階段降りた地下







外観















一言コメント:



・公式Twitter、インスタあり。Twitter見ると、2ヶ月に1回くらい情報発信している。直近のTweetリンク張っておく。

※このTweet見ると100周年記念メニューの提供は4月30日までなので、既に終了していると思う。




・店内、ややレトロ感ある。それが( ・∀・)イイ!!










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ