主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『源-minamoto-』「参ノ盛/海老の盛+〆の特製鯛だし茶漬け」岩手県盛岡市館向町





皆さんこんにちは!





3月に入った週末のこの日は、盛岡市館向町の「源(みなもと)」さんを訪問。



場所は

オープンは’23年12月と、つい最近。



また盛岡駅前にある「すしげん」さんの姉妹店。

ランチ営業をしていない「すしげん」さんに行ったことはないが、数年前にリフォームしていたな。




場所は「味工房きくや」さんがあった場所。


オイラ、「きくや」さんには盛りのスゴさに恐れをなして一度も行けなかったな…









この日の注文。




参ノ盛  2,100円




待つ

水、お茶はセルフコーナーにある。







着丼

※どんぶりなので「着丼」で問題ないはず(`・ω・´)




横から

キラキラしている🤩





180度回転

違うお魚さんがこんにちは!





汁物、小鉢




全景





とってもナナメから





ご飯、チラ|・ω・*)チラっと露出。

あまり知ったかぶると間違いのモトなので、白身系のお魚さんと思われる。

とお茶を濁す🤣





いくらが付いた何かのお刺身




いくらご飯

あ、ちなみにご飯は酢飯ではない。

ホカホカご飯といくら、ソレだけでご飯がススム😋





ここで醤油を投入

そう、最初は醤油なしでいただいた♪♫





食べ進める。

このキラキラ具合、ホント宝石箱みたい😍




はまち?かんぱち?

まあオイラにはよく分からないが、ソッチ系のお刺身。




サーモン




まぐろたたき




うに

旬ではないような気がするが、甘い🥰


ムスメ①に、うにを食べさせてみた。回転寿司でウニはやめとけと言っていたオイラ。

どうやらムスメ①はウニを初めて食べるらしい。

結果、「美味しい」とのこと( ̄ー ̄)ニヤリ




オイラが小学生の頃に回転寿司でウニを食べて「なぜウニを食べて喜ぶ人がいるんだろう?」と思っていた。

大人になって「殻付きウニ」などを食べる機会に恵まれて思ったのは「ウニはガチのやつしか喰うな!」(`・ω・´)







まぐろ








黄色いのは、たぶんたくあん。

コリコリとした食感。




見栄えはよろしくないが、3種類のお刺身を1切れずつ残す。







シメに特製鯛だし茶漬けをいただく💕

ご飯は完食しても「〆の鯛だし」用に追加していただけるのがありがたい♪♫





おだし

オイラにはお魚さんとしか分からないが、濃厚な「鯛だし」。

濃厚なんだけど、お上品さを感じるおだし😋





ご飯

オイラは具材なしでも、コレだけでイケる👍






おだしに浸かったお刺身たち。

コイツはスプーンですくったら、何度か落下。

結果、残念なお姿に( ;∀;)





お刺身の味が大変身。

だしの熱でちょっと身が締まった感じ。でも動物系とは違う独特のねっとりとしたアブラを感じる😋






ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文。


海老の盛  1,200円

※今月の丼 限定10食


14時過ぎだったけど残っていた。





180度回転




全景





ムスメ①もオイラのアドバイスに素直に従う。

オイラが子どもに話す時心掛けていること。

「○○しなさい」的な命令口調は絶対しない。更に「なぜなら」を説明する。まあ、時間ないので理由は後から説明することも多いけど( ̄▽ ̄;)


スイーツの食べ方は逆にアドバイスをもらい、素直に従っているんだけどね🫠





で、オイラ同様ムスメ①もフィニッシュに「〆の特製鯛だし」。








券売機(メニュー)

「大盛」は無料だが、その上に「特盛」がある。コチラは有料。

少なめのおかずで多めのご飯を食べられる人は、大盛りでも足りないと思う。







券売機の上にあるPOP

今月の丼は「海老の盛」。




「壱、弐、参」の違いは写真拡大してみて!







券売機まわり








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町3−6 太陽リーハA 棟1-B
●営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)

※材料切れ早仕舞いあり

●定休日:月曜日
●席数:カウンター8、2人掛けテーブル3、4人掛けテーブル1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:4台



地図






駐車場情報など





実際の駐車場

「踊ろうサンダーバード」さんと同じ敷地内の月極駐車場に「源」の看板がある。





カウンターの上にあるお店の看板






お店の外にあるPOP。





外観







一言コメント:



・公式SNSはインスタ。最新更新日は’23年12月だがリンク張っておく。

www.instagram.com



・「〆の鯛だし茶漬け」がまた、とても良かった。当然、具材は残しておいた方が「だし茶漬け前後」の変化を楽しめる♪♫



・まあその、、お隣のお店は「踊ろうサンダーバード」さん。基本的にオイラはソッチに行くことが多い。だがこのキラキラしたお食事をいただいて、とってもテンションあがった🆙



・店主様、奥様のお人柄も良きかな🥰







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ