主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『初代』② 「ねぎらーめん+半ライス」 ※「胡椒抜き」お願いしちゃった♪♫  岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!









この日は盛岡駅(西口)の栄えていない方からやや北の方、駅からも徒歩圏内の「初代」さんを訪問。






「初代」さん、けっこう前から化学調味料不使用のラーメン屋さんとして知られている(はず)。


またスープは醤油のみでメニューも少なめ。



優しいスープなんだけど、コショウがデフォでけっこう多めにかかっている。コショウがニガテなオイラがあまり行かない理由は間違いなくソレ。





クルマで店の前を通った時、「初代さんのコショウ控えめのスープ、絶対美味しいだろうなぁ・・」と、何となく思った。







あれ?一度アクションを起こしてもいいんでね???


ただ、これにはお店から断られたり、あるいはお叱りを受ける可能性もある。





お店が自信をもって提供するラーメンに対して、客が「あるものを入れないで」と言うの、よく考えたらけっこう失礼だよね。。






事象は違うが、お店の方からお叱りを受けると言えば、伝説のコピペ「高菜、食べてしまったんですか??」を思い出した😅



ご存知ない方、「高菜、食べてしまったんですか」で検索してみて!!




また「迷惑系Youtuber」ならぬ「迷惑系ブロガー」になんてなりたくない。










さて、この日の注文。



ねぎらーめん 750円


や、ヤバい。キンチョーしてきた(;'∀')



オイラ:あ、あの、、コショウ苦手なのですが、『コショウ少なめ』とか『コショウ抜き』など、可、可能でしょうか??あ、でも難しいなら普通でも構いません
(;'∀')


奥様:コショウ??大丈夫ですよ。少なめにしますか?コショウなしにしますか?


オイラ:コショウなしでお願いします🙇




当然マスクをしていたので一言一句同じことはないが、概ね上記のような会話だった。



お𠮟りを受けることも、断られることもなかった。


内心、めちゃくちゃホッとしたよ😂








やべ、キンチョーしてて忘れてた💦


オイラ:すいません。半ライスもお願いします。🙇

半ライス 100円






着丼
f:id:harusakikai:20210420210305j:plain

コショウの香りがしない😄


でもネギは赤いものをまとっている。何度も食べたことあるので、これは分かっている。





半ライス
f:id:harusakikai:20210420210243j:plain






全景
f:id:harusakikai:20210420210240j:plain






スープ:

f:id:harusakikai:20210420210315j:plain

まろやか系の醤油スープ。昆布を中心とした魚介系をけっこう感じる。気のせいか、ほんのりと甘みも。。コショウがないことで、スープの美味しさがオイラにはより一層感じられる。レンゲ見ると動物系も入っているんだろう。

※辛ネギを混ぜる前に、まずはスープを飲んでみたかったの。。


辛ネギを混ぜた後は唐辛子系、コショウ系の辛さも。
※辛ネギの味付けにコショウが入っていることは想像していた。


ただ辛ネギを混ぜても、コショウ系が大幅に抑えられている。


けっこうクイクイいけちゃうスープ😋






麺リフト
f:id:harusakikai:20210420210250j:plain

麺:

中細のやや縮れ系。硬すぎず柔すぎず、ちょうどいいコシ。







海苔ご飯
f:id:harusakikai:20210420210258j:plain

優しいスープを浸した海苔とご飯。合わないワケがない!





チャーシュー
f:id:harusakikai:20210420210301j:plain

豚バラかな。





チャーシューご飯
f:id:harusakikai:20210420210311j:plain

箸で掴むと崩れるトロトロ系。しっかりと専用の醤油ダレで味付けされていると思われる。







ネギご飯
f:id:harusakikai:20210420210255j:plain

コショウは多少、唐辛子系の辛さ+スープ。それとご飯。

コレも合う♪♫







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210420210247j:plain






飲み干した。
f:id:harusakikai:20210420210237j:plain

ま、無化調だし。。





卓上
f:id:harusakikai:20210420210308j:plain

コショウのみと非常にシンプル。






メニュー等
f:id:harusakikai:20210420210319j:plain

さすがにコレを撮るの、お店の方の了承をいただいた。





拡大(メニュー)
f:id:harusakikai:20210424162357j:plain





拡大(こだわり)
f:id:harusakikai:20210424161733j:plain


説明書き中盤「すっきりとした後味」、後半「胃にも負担が少ない」。


確かにすっきりしていた。


まさにその通り。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0045 岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目5−11
●営業時間:11:30~14:30 スープ無くなり次第終了
●定休日:月曜日
●席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 6台くらい(陸橋の通りから直接行けない。大回りしなければならないので注意)




地図








営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20210420210329j:plain






外観
f:id:harusakikai:20210420210322j:plain







一言コメント:



・食後、ラーメンどんぶりをカウンターに置いた時、奥様から「大丈夫でしたか?」。その後ご主人様からも「大丈夫でしたか?」とお声がけをいただく。


すいません。オイラのワガママを聞いてくださり、ありがとうございます🙇


大変美味しくいただきました😋




・「スープにコショウ抜き」をしたことにより、ホント優しいスープに。まして「無化調」だし。


コショウはニガテだが「初代」さんのスープは好きな方、またコショウなしで味わってみたい方は少なくないはず。そういう方向けに情報として共有したかった。


こういう依頼って「客側からのお願い」なので、「お店がやって当たり前」的なスタンスはNG。下手に出るべきだと思う。「初代」さんの好意でやっていただいたこと。それを当たり前のような感じで接するのは勘弁。そんなに影響力ないかもしれないが、この記事のせいで「初代」さんに迷惑をかけることはしたくないの。。。



・次は「らーめん」か「ちゃーしゅーめん」を頼んで、ホントの「辛さ無し」を堪能してみたい♪♫



オイラの勝手な要望「コショウ抜き」応諾いただき、感謝の言葉しかありません。「初代」様、ありがとうございました🙇




また伺います😄












それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ