主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『しらいし屋』「わさびラーメン定食/ネギ味噌ラーメン+ミニチャーハン」岩手県遠野市宮守







皆さんこんにちは!




9月中旬のこの日は、ムスメ②と遠野市宮守(旧宮守村)の「しらいし屋」さんを訪問。




盛岡から遠野に向かう国道396号を走っていると遠野の手前、宮守村(平成の大合併前)に入るとちょくちょく目にした記憶がある看板「わさびの里」。



「宮守ってわさびをウリにしているんだ、水がキレイなんだろうな」などと思いながらも、素通りしていた。


ただ、交差点にあるこの「しらいし屋」さんのデカい看板と、もっと盛岡寄りのランチのお店はちょっと気になっていた。




今回「しらいし屋」さんに行くきっかけはテレビ。前日午後、ゴールデンの再放送だと思うが宮守のわさびを芸能人が紹介する番組が岩手ローカルTVで放送されていた。


そこで「しらいし屋」さんが出ていた。


「そ~いえばオイラ、一度も行ったことないな。なかなか珍しいラーメンだし、食べに行ってみよう♪♫」

てことで、ローカルTVで放送された翌日に訪問。








訪問は週末の14時近く。



満席😲


ローカルTV放送効果か?



口コミ見たら、ランチタイムは混んでいるとの記載もある。


まあ、この辺だと人気店なんだろう。








この日の注文。



わさびラーメン定食 1,030円

ミニチャーハン 280円





まずはミニチャーハン到着




混んでいたしちょっと時間かかる予感したので、先にチャーハンを食べる。

しっとり、ゴマ油香る。


ホントはムスメ②用で、オイラはちょっとつまもうと思っていくらいなんだけど、先にオイラが食べちゃった( ̄ー ̄)ニヤリ








わさびラーメン






わさび餃子





調味料

餃子も注文したし。





ライス、わさび醤油漬け








全景

1,000円チョイなのに、とっても豪華✨





●スープ:

まあ、このレンゲでは分からない。


飲んでみると、一口目から舌がビリビリ。唐辛子系とは違うビリビリ感だ🥵

スープの色からは想像できない。


スッキリと言えばスッキリだが、辛いのは間違いない。辛さレベルは初級クラスかも。

ただ、品のある辛さと言うか何と言うか。。今まで食べたことがある「辛い系」のラーメンとは辛さの質が違う。


最初は「まあ大丈かな」と思って飲み進めて行くが、具材の辛さも相まって途中から汗ダクになる。


※オイラは辛さ耐性がとっても低め。


しかし、わさびを上手くラーメンに合うようにスープをカスタマイズしたもんだ。汗ダクにはなるがクセになる。

ホント、わさび味のラーメン😋




●麺:

麺にもわさびが練り込んであるらしい。

麺だけ食べたらわさびの味がするんだろうが、スープがわさび味なので麺単体での味が分からない( ̄▽ ̄;)


食感は硬すぎずヤワすぎず、ちょうどいいコシ😊






わさびの葉も入っている

何気に葉っぱも辛いのね。。





チャーシュー

バラっぽい。食感はそこそこしっかりめ。





わさびの茎

コリコリ感がいいアクセント♪♫

当然、茎だってわさびの辛さ。







わさびの醤油漬けをライスへ。

やや醤油が濃く感じるかもしれないが、逆にわさびの辛さを中和?させてくれるようにも感じる。


ラーメン抜きでこの醬油漬けとライスだけで、十分ご飯がススム😋






わさび餃子

餃子の皮にもワサビが練り込んであるらしい。





餃子の断面

麺同様、既に舌がピリピリでマヒしているオイラには、餃子食べてもわさびは感じなかった。





ナルト





わさび、最後までいっぱい





ごちそうさまでした。






ムスメ②の注文。


ネギ味噌ラーメン 750円

着丼




ちょっとナナメから。

辛ネギの盛りも( ・∀・)イイ!!





スープ

そこまで濃厚ではない味噌。

味噌にして比較的あっさりで、飲みやすいタイプかも。





チャーハン





麺とヤサイ

ヤサイもそこそこ入っていたと思われる。





チャーシュー

わさびラーメン同様、バラっぽい。


今時コレで750円なら、大満足だ(`・ω・´)







伝票






メニュー①





メニュー②






卓上

シンプル。

餃子用の調味料などは、食品提供と同じタイミングで持ってくる。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-0305 岩手県遠野市宮守町達曽部26地割21−4
●営業時間:10:00~19:30
●定休日:? ※Googleによると水曜日
●席数:2人掛けテーブル(カウンターぽい)2、4人掛けテーブル4、4人掛け小上がり2と3、6人掛け小上がり1

※ちょっとカウント間違っているかも

●精算:後払い 現金以外にもキャッシュレス(QRコード決済多数可能)
●駐車場:あり 多数




地図





売店にあるテイクアウトのポスター。

けっこう唯一無二だと思う。






入口








駐車場は広い





看板





一言コメント:



・公式HPあり。メニューは公式HPにも載っている。最新版は公式HP参照。
www.shiraishiya.com



・この日はやはり、想定以上の来客だったのかな?オイラの2組後の客は「ライス終了」と言われていた。テレビ効果か?



・お値段リーズナブル、定食、丼ものもある。ちょっとしか食べていないが「ネギ味噌」も美味しかったと思う。

宮守付近でランチだと候補は限られるが、ウリの「わさび」以外でも全然イケるような気がする。


単品で販売していたか確認していないが、「わさびの醬油漬け」。もしかしたらお家で「おつまみ」でも合うと思う🤤








★余談


盛岡⇔宮守の道中は「ぶどう」を生産が盛ん(紫波、花巻市大迫)。




帰りに寄り道。


オイラは食後「紫波ふる里センター」に寄ってみた。

産直多いのよね。



「かかしまつり」なるものが開催されている(10月31日まで)。







時事ネタ的なものも。




コレはめちゃくちゃクオリティー高いと思った。




たぶん、市価よりお安く購入できたと思う。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ