主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメン 一休』③「ねぎミソラーメン+ミニ焼肉丼」岩手県矢巾町





皆さんこんにちは!





12月上旬のこの日は、矢巾町の「ラーメン 一休」さんを訪問。





過去に2度ほど訪問したことがある。直近の訪問は2020年の秋。約二年ぶり♪♫







この日の注文。




ねぎミソラーメン 750円


※細麺、太麺から選択。オイラは太麺を選択。だって寒いし、味噌だもの😇



ミニ焼肉丼 300円








まずは「ミニ焼肉丼」が到着。

このミニ丼、普通に一人前のサイズ♪♫

けっこうボリューミー😍





大根のお新香?付き。




ニク

豚なのは間違いないが、部位が( ̄▽ ̄;)

しっかりめの食感。


「一休」さんは女性店主様が中華鍋を使って料理を提供してくださる。


中華鍋で炒められた香りと、表面のオコゲが( ・∀・)イイ!!





タマネギ

ガッツリ炒められている。タマネギの芯の食感が消えており、個人的に嬉しい♪♫


また、味付けじゃ甘辛系の醤油。ニンニク入っていそう。


途中でニンニクに気づいたので、ニンニクはラーメンに入っていたのかも??







着丼

🥰





全景




横から

「ミニ焼肉丼」のどんぶりの大きさがお分かりいただけると思う💕





●スープ:

一口飲むと、スープ熱くてヤケド気味🤣

味噌そのものは濃すぎに感じないタイプ。


たぶん鶏ガラや香味野菜?などが入っていると思われる伝統的なラーメンのスープにしっかり感じるが、クドさがない味噌😋


スープ飲み進めていくと、ショウガ?

最初は感じなかったんだけど、、具に紛れ込んでいた?


また唐辛子系のピリ辛感も感じる。


オイラは途中から汗ダクだ( ̄▽ ̄;)







具をずらす。

今見返してみると、黒コショーが入っていそうな。。

白髪ネギもいっぱい入っている。当然だけどスープに合う🥰





●麺:

中太、縮れ。

町中華さんというか、食堂さんというか。。そういったお店で、ここまで太麺を提供しているのにびっくり。予想以上に太麺だった。

※オイラが無知なだけ??


で、コシもしっかり。スープにぴったり😋





メンマ

コリっと食感はやや控えめで、けっこう柔らか♪♫

店主様に聞いたら、自家製だって。






また、焼肉丼にはピーマンが入っている。

うん、オイラ、、オジサンなので頑張って食べる。。





麺、モヤシ、ニク

モヤシは炒めた後に煮込んでいるのかな?食感残しながらも、気持ちクタっと。






また、挽肉も入っている。






焼肉丼、食べ進める。





最後まで具がいっぱい💕





ごちそうさまでした。







メニュー(オモテ)




メニュー(ウラ)









【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3615 岩手県紫波郡矢巾町南矢幅第8地割239
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
●定休日:月曜日
●席数:カウンター 6、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 10台以上





地図





外観





外観(引きで)






一言コメント:



・口コミ見ると、昼時は混んでいるそうな。とても納得。お手頃なお値段で美味しいもん。オイラは14時過ぎの訪問だったので空いていた。



・モノのお値段が上がりまくっているこの頃。。価格の変更していないそうな。。。客目線だとありがたいけど、どうかご無理なさらずに。。



・ラストオーダー14時30分のイメージで聞いてみたら、その通りって言っていたような。。ごめんなさい。訪問直後にメモるの忘れた。。



・混雑時間帯過ぎての訪問。客はオイラ一人。オイラが食べている最中、たぶん夜営業に向けて?店主様の仕込みをしている姿をカウンター越しに見られるのが、何とも言えない好印象♪♫




・過去にいただいたことあるが「半チャーハン」も美味しかった。ただ、ボリューム重視なら「ミニ焼肉丼」の方がコメの量が多いと思う。

※どんだけ腹ペコなんだよ🤣







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ