主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

燈弥(とうや) 岩手県盛岡市 オトナの夜の贅沢🎶

訪問日:7月17日(水)




皆さんこんにちは





このお店『燈弥(とうや)』さん、子育て世代の父親には、自腹だとかなりハードルが高い。


オイラは会社のエラい人がこっち来て、我々従業員と会食の時に何度かお邪魔したことがある。当然自腹で行ったことはない。


さて今回、取引先の方とお邪魔するのは機会があったので、ご紹介。


ビジュアル的に最初に持ってきた、本当は後半でいただいた前沢牛すきやき

A5ランクだって




まずは『ほや』。知らない人も多いだろう。東北の太平洋側で取れる海の幸。


とてもこだわりの強いマスターさんから聞いた、ほやトリビア。ほやは水揚げしたらすぐに身を取り出すこと。その方が鮮度が保てる。
で、食べ方はきゅうりとワサビだけで食べる。鮮度いいので醤油不要。


まさにその通りで、今まで食べたほやの中で1番美味しかった。


続いてカツオ。生とタタキ。タタキについてるミョウガ、自家製だそうな。これまた絶品。



続いて前沢牛のすき焼き(冒頭の写真)。本当は以前、会社のエラい人との会食の時いただいて、とても美味しかった岩手のブランド豚『白金豚(はっきんとん)』のすき焼きを注文するつもりだった。



マスターさん『今日は前沢牛かいいよ。絶対おススメ』とおっしゃっていただいたので、言う通りに。



一人前で十分とのことで、来たのがこちら。


A5ランク
見た目だけで感動!


ここでもマスターのこだわりがあって沸騰するまではそのまま鍋をいじらない。他にもいろいろあったが、美味しいものを最高の状態でいただきたいので、完成までマスターに任せることに。他のお客さんがいて忙しいのに、感謝です。



玉子にもこだわりが。初産み玉子しか使わない。黄身が箸で持ち上げられる。写真とっとけば良かった。

そんなこだわり玉子に前沢牛をイン!


最高です‼︎厚みがあるので、噛み応えもある。トロけるだけではない。


続いてシメのうどん。うどん、自家製。自分の店で出したいのがなかったので、自分で作ってるって…






で、シメのうどんに入れる七味唐辛子。こちらも自家製!



柚子がやや強め。この七味だけで酒が進む♪
店頭で単品販売されてたら、普通に買ってくレベル。





普通のメニューもあるが一枚ペラのメニュー。恐らくこれが、今日のおススメなんだろう。



お酒は日本酒が充実。写真忘れた。



何度か訪問してるが、いつも宴会のコースメニューだった。当然コースメニューも美味しい。前述した『白金豚のすき焼き』もコースメニューに出てくる。それもマジ美味い。



今までの訪問は宴会ということもあったので、マスターとの会話は少々。


2人での訪問の今回はマスターのこだわりを、こんなにいろいろ聞けるなんて。




とても幸せなひとときでした。



【情報まとめ】
・住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通3丁目2−4 川口ビル 1F
・電話:019-623-6123
・営業:夜のみ
・駐車場:無し、盛岡市の繁華街なので
・席数:16人前後の座敷が手前、奥にそれより一回り小さい座敷、間に4人掛けテーブルが2つ、だ

ったと思う。カウンターもあるが、使ってなさそう。







一言コメント:


・席予約して行った方がベターだと思う。


・広い店内、ワンオペなのでマスターさん、バタバタしてる時多し。何年か前には従業員さんいた。今年3回目くらいの訪問だが、全てワンオペだった。






地図






プライバシーポリシー お問合せ