主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

桜野② (大館市 桜木屋グループ)秋田県鹿角市

訪問日:11月29日(金)

ニラ そば 780円(税込み)

みなさんこんにちは!


この日は秋田県鹿角市の『桜野』さんを訪問。

以前も書いたがこの店、大館屈指の行列店、『桜木屋』さんの系列店。


お隣の鹿角にあるこの店も昼時は行列ができている。

時間ずらしての訪問。空いていた。


看板メニューは『ニラそば』と『広東麺』。


やはりオイラがオーダーしたのは『ニラそば』。
辛いの苦手なオイラだが、汗かきながらいただくニラそば、とても好き。

これからの時期、広東麺もニラそばも体を温めるのにとてもいいね。



着丼


真ん中に生卵が入っている。


オイラの食べ方は最初、卵は割らずスープ・麺をいただき、辛さを堪能する。
その後、卵を割る。

卵を割った直後のスープ。

スープ:

オイラには辛く感じる。しかし後引く辛さ。汗ダクになってもスープを飲んでしまう。卵を溶かしたことで、ややまろやかなスープになる。やはり卵を割ったスープの方が好き。

麺:

中太ちぢれ麺。コシがあり、間違っているかもしれないが、札幌ラーメンみたいな麺。

具:

ニラ・もやし、豚小間、それと卵。卵を割るタイミング、考えていただきましょう(笑)



麺リフト








メニュー


卓上調味料



秋田県内4店舗の案内

何年か前に秋田県南の大曲にも出店。これで秋田県北だけでなく、県央、県南と秋田県をある程度網羅。岩手県にも進出していただきたいなぁ。。。





【店舗情報まとめ】
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜日
席数:カウンター 7、4人掛けテーブル 4、6人掛けテーブル 2
駐車場:たくさんある
精算:食後後払い、現金のみ。
オイラの一言コメント:大館市の桜木屋さん本店、11:00の開店前から行列できているのを見たことある。駐車場もそれなりにあるが昼時は常に満車。混み具合考えると鹿角の桜野さん行った方がいいかもしれない。車で30分弱(22km)の距離。


入り口(営業時間・定休日)


外観


この看板が目印(パチンコ屋と共同駐車場)


盛岡 ⇔ 大館間を結ぶ花輪線(ローカル線)


本数少ないので、踏切にひっかかることはほとんどない。
この日、踏切にひっかかって、うれしくて思わず写真撮ってしまった。



地図


harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com


オイラの鹿角市おススメラーメン屋さんはここ『桜野』さんと『ハンサム侍(二郎系)』さん。
harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com




大館の桜木屋本店から鹿角の桜野までは30分かからない。


それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ