主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

中華そば いわき食堂 ※手打ちラーメン+おにぎり 青森県弘前市

皆さんこんにちは!





先週のことだけど、この日は弘前の取引先さんと打ち合わせ。


お昼前に「好きなラーメン屋さん教えてください」と聞いてみた。



その取引先さん、そこまでこだわりはないらしいが、候補の一つとして挙げて下さったのがこちら、「いわき食堂」さん。



ちょっと調べてみたら、けっこう良さそう♪

ということで、時間ずらして訪問。




この日の注文。

手打ちラーメン 720円

おにぎり 150円


※事前学習で注文しようと思っていた「チャーマヨ丼」、売り切れだった。。






着丼
f:id:harusakikai:20201016232918j:plain

いかにも「昔ながらの中華そば」!




おにぎり
f:id:harusakikai:20201016232921j:plain

けっこう大きい。




全景
f:id:harusakikai:20201016232900j:plain





ラーメン、具を露出
f:id:harusakikai:20201016232915j:plain

メンマがそれなりに入っている。



麺リフト
f:id:harusakikai:20201016232903j:plain

この麺、とてもいい。




スープ
f:id:harusakikai:20201016232906j:plain

煮干し感はいっぱいあるが、雑味のない澄んだスープ。これぞ「津軽の煮干し中華」って感じか??

けっこういいぞ!





続いて。。

おにぎりの具は何だ??
f:id:harusakikai:20201016232857j:plain

昆布だった!




チャーシュー
f:id:harusakikai:20201016232932j:plain

これはモモだ。このパサつき感、



おにぎり、崩す。
f:id:harusakikai:20201016232911j:plain

まず、けっこう硬い。食べ辛い。。

郷に入りては・・なんだけど、ちょっと素手で掴むのもどうかと思うし、お箸で持ち上げづらい重量。見た目以上にご飯が詰まっているってことなんだけど。。。





ちょっとスープに浸す。
f:id:harusakikai:20201016232924j:plain

なかなか美味♪

邪道かもしれないけど、これがなかなかいい。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201016232928j:plain




●スープ:

シンプルな煮干しベースのスープ。動物系アブラは浮いているが、全然しつこくない。昔ながらの煮干し中華なんだろう。雑味がなくスッキリとして飲みやすい。毎日でも通う人がいそうな優しい感じ。



●麺:

独特の中太、縮れ麺。縮れ具合がいい。またコシもかなり。やや黄色っぽさが強いオイラ好みの麺。ただ、量が少ないかなぁ。。



●具:

メンマ、ネギ、麩、チャーシュー1枚。スープを存分に吸った麩がイケる。スープに浸したネギも美味しい。またチャーシューはモモのパサッと感。









券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20201016232940j:plain




券売機(画像調整)
f:id:harusakikai:20201018093705j:plain

※チャーマヨ丼、×印が付いている😢   







【店舗情報まとめ】

・住所:〒036-1325 青森県弘前市一町田田村元794−12
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:火曜日
・席数:4人掛けテーブル 5
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:店の前 10台くらいかな?



地図





営業時間
f:id:harusakikai:20201016233005j:plain




外観
f:id:harusakikai:20201016232959j:plain



外観②
f:id:harusakikai:20201016233002j:plain







一言コメント



・麺とスープ、とっても良かった。また食べたい。その際は麺を存分に味わいたいので大盛りにしたい。でも券売機左上の「中華そば」も気になる。「手打ちラーメン」との麺の違いを見てみたい。



・次回訪問時は「チャーマヨ丼」を食べたい。かなり。



・写真取れなかったけど、津軽弁のポスターがいっぱい。当然地元の人向けの店だけど、観光客もこのポスター楽しめると思う。



・やっぱりラヲタでなくても地元の方の情報は大事だ。取引先でオイラの立場が下だけど、頃合い見計らっていろいろなお店に行ってみたい。





終わりに

弘前でクラスターが発生して、周辺はたぶん大変なことになっていると思う。オイラは今後も弘前に仕事で引き続き訪問する。驚いたのがここ数日、オイラがGW付近に弘前のラーメン屋さんで入店拒否された記事のアクセスが急増している。特に当時のことをどうこう言うつもりはないが、ちょっとびっくり。

弘前市と周辺にお住いの方々、お気を付けください。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ