主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『Cafe 美心(びしん)』「ジンジャーポークボウル(踊ろうサンダーバードコラボ)」岩手県盛岡市北飯岡


皆さんこんにちは!







GWで会社お休みの日。



この日は盛岡市北飯岡の「Cafe 美心(びしん)」さんを訪問。






オープンは2023年3月。



はっきり言ってカフェはオイラ、全く興味がない(すいません🙇)。




ただ、盛岡市の「踊ろうサンダーバード」さんとコラボしたメニューを提供開始したっぽいTwitter投稿みて、気になった。




自宅からクルマを使うとすぐだが、歩くとそれなりの距離がある。


週末だが、クルマはヨメの通勤の足として使われているのでない。。





歩いて行っちゃおう♪♫


ちょうど、「ウォーキングイベント」的なものにエントリーしているし。






14時頃の訪問。店の前の駐車場は2台くらい空きがある。




入店すると、、、


客、全員女性ぢゃん😭




「オ、オッサン一人でも大丈夫でしょうか( ̄▽ ̄;)」


聞かずにはいられなかった。。





ビビりなオイラにとってありがたかったのは、「男性客が来た」ことに対し、全く気にするそぶりを見せなかったこと。



オイラが気にしすぎだったのね( ̄▽ ̄;)







この日の注文。



ジンジャーポークボウル(スープつき) 1,000円




「さ、参考までにお聞きしたいのですが『ヤサイマシ』ってやってないですよね?」


「そういったのは、やっていないんです(微笑)」



若い女性従業員さんの優しい言い回しに、「聞かなきゃよかった🙈」🤣🤣。



でもブログやっているので、アクセスされる方が気になるであろうことは、聞いておきたいの。。







着丼

ニクの表面を炙ったっぽいコゲ💕









スープ






全景







横から

うん、「ヤサイマシ」系のラーメン屋さんを彷彿とさせるビジュアル😍






スープと一緒に。






ジンジャーポークボウル、180度回転。

見覚えのあるヤサイたち♪♫







真上から

テッペンには、タマネギかな??

ブログアップ時に気づいたが、写真上部にあるタマネギとはちょっと違うような。。


先に言っておくと、正解はブログ読み進めて行っても出てこない( ̄▽ ̄;)






●スープ:

ニラと溶き玉子のあっさりスープ。






ニク

厚さは5ミリ弱くらいか?

両サイドはアブラ身。


けっこうしっかりめの食感。

ショウガの味は効いているが、それほど強くはない。









ごはんさん、こんにちは🤗







混ぜてみる

ビジュアル面は、ちょっとアレだ( ̄▽ ̄;)



・ヤサイマシ系のラーメンと比較すると、キャベツ多め。


・タマネギはクタクタ、ショウガと醤油ダレの味が効いており、タマネギが強敵なオイラでも違和感なくいただける😋


・ヤサイに味はついていない。





ニク


この長さのニクが6~7枚。

ニクの量いっぱい💕






食べ進める。


ヤサイに味がついていないので、全体的に後半はややあっさりに感じる。






ごちそうさまでした。






メニュー

フード





メニュー②

ドリンク





1枚ペラメニュー。








「踊ろうサンダーバード」さんコラボメニュー






※ご飯の量は250g。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0857 岩手県盛岡市北飯岡3丁目15−10
●営業時間:10:00〜19:00
●定休日:?不定休みたい
●席数:2人掛けテーブル3、4人掛けテーブル2
●精算:後払い QRコード決済はPayPay以外にd払いがあったと思う
●駐車場:店の前 5台くらい





地図






内装

いやぁ、、オシャレだわ。

カフェだもんね💕






スイーツ





看板

テイクアウトもやっている。

メニュー気づかなかった。。






入口






外観






一言コメント:



・公式SNSはインスタとTwitter。インスタがメインぽいがTwitterの方が拡散に適しているので、Twitterのリンク張っておく。




・そもそも「カフェ」。カフェメニューをいただいていないオイラのコメントは完全なる亜流なのは承知の上で。。

●ヤサイマシNG:分かる

●ニク、ヤサイとご飯を混ぜると、全体の味がかなりあっさり気味になる。
  ↑
別添えなのか、もともとの生姜焼きの味を濃くするのか分からないが、ヤサイとご飯混ぜた後のあっさり味を「濃いめ」に変える何かがあると嬉しいかも😄

※店主様:前向きなコメントと思っていただければと思います🙇



・「ご飯250g」。オイラクラスでもペロリだった😋

上述のTwitterリンク通り「ご飯大盛り無料」になったので、大食いさんにはありがたい。




・「ラーメン」ではなく「ご飯」。都会でもご飯とヤサイいっぱいのお店が繁盛しているみたいだし、コレはコレでアリだと思った。




・カフェなのにドリンクを頼まなかったオイラ。すいません🙇

12時台は避けたしオイラ入店前からいる、おしゃべりしている女性客よりは早く出たので、問題ないと思いたい。







コラボ元の「踊ろうサンダーバード」さんへの直近訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com

※最近行ってないな。。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ