主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん鶏白湯ふくちゃん』④「鶏白湯ラーメン(バリカタ)+替玉」岩手県盛岡市大通







皆さんこんにちは!







GW期間中、昼から飲んで夜に突入。この日は盛岡市大通の「らーめん鶏白湯ふくちゃん」さんを訪問。




「ふくちゃん」さんへは4回目の訪問。


過去ログ調べると直近は2021年の春だったので、2年ぶりだ。


最近移転したとSNSで見たので、どこに移転したのかと思ったら同じビルで、ちょっと奥まった方だったのね。。




「ふくちゃん」さんは盛岡市開運橋通にある「炭焼きホルモン専門店 べこぶた」さんが経営。


オイラは行ったことないが、Googleの口コミ評価高い。










この日の注文。




ハイボール 400円



おっと間違った( ̄▽ ̄;)


ラーメンブログだった🤣



GW期間中に一度、昼から飲んでいて18時台なのにシメのラーメンだが、アルコール類を頼んでしまった。


てことで、先にハイボールが到着。









鶏白湯ラーメン(塩) 750円

※バリカタ


★先に言っておくと「博多ラーメン」の鶏白湯バージョンのような感じ。博多ラーメン同様、麺の硬さが選べる。






着丼

具だくさんだ😍






具をずらす。

キクラゲ、鶏挽肉、白ネギ、青ネギ、万能ネギなど。。


ネギ好きにはありがたいかも。


オイラ、長ネギは好きだが既に酔っ払いのオッサンなので、改めて写真見返してみて数種類ネギとその量に驚いた。





●スープ:

白濁した色あい。メニュー名通り、豚骨ではなく鶏。


トロ~~リ、クリーミーな鶏白湯。

見た目ほどの濃さはなく、けっこうあっさり。

あれ?最近行ってないが、こんなにあっさりだったっけ?


けっこういい感じの酔っ払いだったので、味に関してはいつも以上にダメダメのレポだ( ̄▽ ̄;)


トロ~り系なので、濃厚な鶏の味がしたはず。



食後、同行の者に聞いたら、十分味濃かったとのこと。やっぱりオイラの舌がおかしかったんだと思う。





●麺:

極細、ストレート。

スープ同様、博多ラーメンぽい見た目。


でも豚骨よりしつこくない。






ゴマ投入

卓上調味料類が豊富なので、いろいろなカスタマイズが楽しめる♪♫






キクラゲと麺

コリコリ🥰






ショウガで味変

卓上調味料としてデフォルトで置かれているのは、にんにくではなくショウガ。






続いて、カレー粉で味変

スパイシーかつ塩分を求める場合、コチラが有効。







この辺で「替玉お願いしま~~す」🤗








替え玉 150円



ゴマ擦って待つ





替玉到着

ネギもいっぱいついてくる💕





ニンニクもいただいた。






当然、「バリカタ」で。


1杯目より硬め。






更にカレー粉を。

酔っ払いのオイラ、絶対舌がおかしくなっている。






スープ

カレー粉いっぱい入れて、スパイシー感と塩分濃度マシになったスープが、この時のオイラにはちょうど良かったみたいだ。








ごちそうさまでした。

やっぱりスープは飲み干してしまった( ̄▽ ̄;)







コッチはこの日一緒だったヤツの注文。

確か

鶏白湯ラーメン(煮干し) 750円




チャーハン 550円



接写させてもらった。

チャーシューデカい😲








卓上調味料など







メニュー






にんにくあります。







ランチメニュー

ライス無料だし、ランチはかなりおトク💕










【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通2丁目3−7 CT33ビル 1F
●営業時間:11:30~15:00、18:00~4:00(日曜日のみ23:30まで)
●定休日:なし(不定休?)
●席数:カウンター 壁向き14くらい、厨房向き3
●精算:後払い 現金以外にPayPayは使えた
●駐車場:なし




地図






店内



移転しても、レトロな雰囲気はそのままに。


イスが誰でもお馴染みなのが、レトロ感というかオッサンの心に響く🥹







外観







一言コメント:



・「ふくちゃん」さんの公式SNSはない(たぶん)。「炭焼きホルモン専門店べこぶた」さんの公式Twitterがあったのでソチラのリンク張っておく。イベントでの出店情報がメイン、それに伴う臨時休業などを告知している。




・濃厚そうに見えて、そこまで濃厚ではない。豚骨がニガテな方は鶏白湯のコチラを試してみるのもアリだと思う。



・過去訪問レポ見返して思い出した。替玉無料券あったんだけど、今も使えるんだろうか。。

※2年前の写真




・ランチが圧倒的にコスパいい。夜でも普通にお手頃なお値段でラーメンいただける。朝4時まで営業って、、オイラも若い時は3時頃にラーメン食べたりしていたなぁ(遠い目)




・ラーメンとは全く関係ないけど。。。ラーメン食べる前、どこもやっていない17時台。オッサン3人でゲーセンに行ってみた。オイラ含む3人のうち、2人がUFOキャッチャーをやり始めた。

オイラ、UFOキャッチャーはかなりニガテ。子どもが小さい頃、何かをゲットしてあげるために、かなりつぎ込んだことがある10年以上前の記憶。。。


仕方ねぇ。かなり久々にやってみるか(`・ω・´)

と思ったら、2回目か3回目で「カビゴン」のリュックをゲットしちゃった🙌


ゲットしたはいいが、全く使い道がない。。幼稚園だったら喜んだだろうが、今や中学生のムスコが喜んで背負うことない。喜んで背負ったら、ソレはソレでドン引きだ🤣

メルカリとかやらないし( ̄▽ ̄;)









移転前の前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ