主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ももどり伝説』②「タンメン」岩手県盛岡市東見前






皆さんこんにちは!






8月下旬のこの日は、盛岡市東見前の「ももどり伝説」さんを訪問。






JR盛岡駅近くで「ももどり 盛岡駅前食堂」さんなどを運営する「沢内甚句」グループ。



曖昧だが、駅前の「ももどり」さんより、こっちの「ももどり伝説」さんの方がオープンは早かったように記憶している。



たぶん今から15年くらい前、一番上の子供が幼稚園くらいの時に「ももどり伝説」さんに初訪問。


量多めのお店とは知らず、それなりの数を注文したら食べきれず「おみやパック」をいただいた懐かしい記憶(遠い目)。





近くを通ることもあるが、お昼時はとっても混んでいるイメージ。



15時過ぎの訪問だったので空いていた♪♫











この日の注文。




タンメン 880円



待つ

麦茶だけでなく漬物もいただける。

猛暑に冷たい麦茶がとってもありがたい♪♫








また待っている最中、15時過ぎというこの時間でも「ガラガラ」というワケではない。しかもちょくちょく客が来る。



さすが人気の食堂さんだ😲






着丼

ステキなおヤサイの盛り具合😍






併せて空の皿も。

野菜を別皿に盛るようにするためかと。






横から接写

○○インスパイアではないのでヤサイはモヤシがほとんど、ということはない。

モヤシ以外にも数種類のおヤサイが入っているのが分かる。


※味玉はデフォルトでは付いていない。






ラーメンどんぶり、180度回転。

おヤサイ以外に豚バラっぽいおニクも入っている。





テッペンから

ちょっとネギを崩しちゃった。。





●スープ:

ベースは「塩」みたい。


飲んでみるとあっさり気味の中に確かに感じる美味しさ😊


香味野菜や鶏ガラかな?個人的にはコショウの香りが最初から感じる。

また、中華鍋で炒めたおヤサイにスープを入れて煮込んだのかな?

スープに溶け込んだおヤサイの美味しさがいっぱい😋







おヤサイを別皿へ。

ありがたい♪♫

別皿もけっこう大きめ。それなりに入りそうな体積。






天地返し

そういうお店ではない( ̄▽ ̄;)

ただ、この方が麺ののびを最小限に抑えられるぢゃん✨





●麺:

けっこう太めの縮れ。

また食堂さんの麺にしてはしっかりめの食感。


スープ、おヤサイとの相性も( ・∀・)イイ!!







おヤサイ



モヤシだけでなくキャベツ、ニンジン、ニラなど。


モヤシはややクタ気味だがキャベツ、ニンジンは食感残しながらも噛み切りやすい。

やっぱ、炒めた後にスープで煮込んでいるからかな。







おヤサイと麺。

しかもニクにはオコゲも😍





別皿に移したおヤサイを戻す。

ホント、おヤサイ多い💕






チャーシュー

「ももどり伝説」さんのチャーシューは鶏モモだ。





再度スープ

コショウに敏感なオイラにとっては、コショウ強いかな。。

たぶんコショウ得意な方にとっては、コショウに気づかないかも。





味玉

デフォルトでついてるわけではない。

ワケあっていただいちゃった🙇






ごちそうさまでした。










卓上調味料など







メニュー(ラーメン、定食類)






メニュー(一品料理)

※写真左上「ビス天」(反射して見辛い)。

観光でこのお店に来る方はほとんどいないかもしれないが、食べたことない方は1度食べてみてもいいと思う。





おすすめ

オイラ「ももどり 駅前食堂」さんの方で「鶏ネック定食」を何度もいただいたことがある。

甘辛系の醤油ダレのタレでご飯が進んだ記憶😋




1枚ペラメニュー

限定






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0832 岩手県盛岡市東見前5地割5−1
●営業時間:11:00~22:00
●定休日:?
●席数:カウンター7、4人掛けテーブル手前に4、奥には小上がりも
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横 他のお店と共用




地図






外観









看板

道路挟んだ右奥に見えるのは「極上拉麺専門店 穴場」さん。








一言コメント:




・空席待ちのイスが多い。てことは12時台はかなり混むんだろう。混雑時間帯ずらしての訪問がベターだと思う



・みそラーメン、野菜炒め、レバニラもタンメン同様、おヤサイいっぱい♪♫



・活気ある。従業員さんも親切なので、初訪問でも入りやい。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





盛岡駅前にある系列店「ももどり 盛岡駅前食堂」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com




こっちは盛岡駅付近にある「沢内甚句」さんのグループで唯一「中華そば」を提供しているお店。
harusakikai.hatenablog.com




更に同じグループで「かたやきそば」を提供しているのはコチラ。
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ