主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメンショップぽん太』「とんこつラーメン+半チャーハン」岩手県盛岡市盛岡駅前北通







皆さんこんにちは!





この日は盛岡市盛岡駅前北通の「ラーメンショップぽん太」さんを訪問。





盛岡駅前の「ラーメン北海」さんが3月末で閉店😭


平日ランチタイムにチャーハンを食べられるお店を探して。





近くの「ねぎぼうず」さんは夜のみチャーハンを提供。盛岡駅ビル「フェザン」に行けばチャーハンを提供するお店があるのは分かっている。フェザン以外でお昼にチャーハンが食べられるお店を探して。





「ぽん太」さんには過去に1度訪問したことがあるが、何を食べたか全く覚えていない( ̄▽ ̄;)






この日の注文。




とんこつラーメン 600円

半チャーハン 400円




着丼

センターのチャーシューが印象的♪♫

他に紅ショウガ、ゴマ、ネギなど。






やや横から





チャーシュー接写

豚バラロール。





●スープ:

博多ラーメンぽい白さ。

飲んでみると博多ラーメンではないのが分かる。

でも当然、豚骨の味がする。他に香味野菜かな。豚骨だけど、意外とスッキリ系。





●麺:

特に麺の硬さを聞かれることはなかった。


縮れ、細め。食感は比較的しっとり。






再度スープ






ここで半チャーハン到着






全景

ラーメンは半分近く食べ進めていた。まあ、仕方ない( ̄▽ ̄;)





チャーハン、接写

カマボコ、ネギ、刻みチャーシューなど。

けっこうしっとり系。塩コショウは、オイラにとってはちょうどいい。


また「半」と呼ぶにはけっこうボリューミー♪♫





チャーシュー

トロトロだ😍

醤油ダレに漬け込まれたと思われる味わい。けっこう濃いめ😋


味濃いめのチャーシューは、きっとライスと相性いいと思った。





ごちそうさまでした。





卓上調味料など

あれ?

「ラーメンショップ」って店名ついているが、ニンニクないんだ。





メニュー


壁掛けメニューには南蛮ラーメンと餃子がおススメって書いてあった。

食べ終わってから気づいた( ̄▽ ̄;)







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0033 岩手県盛岡市盛岡駅前北通3−31
●営業時間:11:00~0:00
●定休日:日曜日

※営業時間と定休日の引用:Google

●席数:カウンターのみ10くらい
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし





地図





ストリートビュー








食後、サービス券がもらえる。

今回4人で行ったので、一気に4枚ゲット。

会社の人数名と行くと、こういうサービス券て何故かオイラに回ってくる。



ビンボーそうに見えるのかも🤣🤣


期限は'24年の4月末。一年以内に6回来るかな。。








一言コメント:



・ご夫婦と思われる高齢のお二人で運営。チャーハンはお父さんが作ると思ったら、お母さんが中華鍋振ってて、ちょっと意外だった。お父さんはカラダ壊したのかな?などと勝手に人生模様を妄想( ̄▽ ̄;)



・外で飲み歩くのが好きな同僚は、コロナ前は飲んだ後のシメにちょくちょく行っていたみたい。夜遅くまで営業しているので、ランチ以外にもそういった利用の方はいるみたい。



・備忘録:次回訪問時はお店のおススメ、南蛮ラーメンと餃子を注文すること。



・Twitterでコメントいただいた。昔は道路挟んだ向かい側で「ラーメンショップ」として営業していたと言。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ