主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

盛楼閣(せいろうかく) 岩手県盛岡市 ※盛岡で焼肉・冷麺と言えばまずはここ! 立地は盛岡駅前という好条件

皆さんこんにちは!






今日、オイラは珍しく午前中から夕方まで事務所にいた。久々、数ヶ月ぶりに盛岡駅前付近でランチを摂ることに。



今回訪問したのは「盛楼閣」さん。こちら、盛岡駅前のビルの2階にある。観光案内書にも載っている(たぶん)くらい有名なお店。当然地元の人も訪問する。




ただお値段はやはりそれなりにする。


今回注文したのは。。

並定食 1,350円(税込)




まずはニク。
f:id:harusakikai:20200804195921j:plain

こちら、並カルビ 3人前。撮る前に3切れ、取られちゃった。




「並定食」の付属物。
f:id:harusakikai:20200804195925j:plain

ご飯(丼飯)、キムチ、生卵




あとスープも付く。
f:id:harusakikai:20200804195935j:plain




まずは生卵で。
f:id:harusakikai:20200804195941j:plain

並カルビに焼く前にかけられていたタレと生卵の相性は最高にいい。

テーブル汚しちゃったのはご愛敬(汗)。




続いてタレで。
f:id:harusakikai:20200804195948j:plain

こちらも合う。そもそも並とは言え素材そのものがいいので、何もつけなくても美味しいと思われる。




同僚が「キムチを生卵と合わせて食べると美味いっすよ」とのことでやってみた。
f:id:harusakikai:20200804195938j:plain

まずはキムチをイン。




足りないような気がしたので、更に。
f:id:harusakikai:20200804195928j:plain

もともとキムチ、オイラはそのまま食べたくないのでちょうどいい。




並カルビを生卵をまとわせたキムチで包む。
f:id:harusakikai:20200804195944j:plain

あ、これ、ヤバい。かなりいい。。。



キムチ足りなくなってきた。
f:id:harusakikai:20200804195931j:plain

これ、本当にいいわ。




【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通15−5
・営業時間:11:00~翌日2:00
・定休日:なし
・席数:テーブル、小上がり いっぱいある
・精算:後払い、各種カード可
・駐車場:なし




メニュー①
f:id:harusakikai:20200804200059j:plain

コロナ禍前、普通に事務所行っていた時の朝、「肉の米内」の軽トラがビルに横付けされてここに卸していた。ということで仕入れは「肉の米内」。ちなみに「肉の米内」、自社で焼肉屋さんもやっている。興味ある方は検索してみて。



メニュー②
f:id:harusakikai:20200804200005j:plain



メニュー③
f:id:harusakikai:20200804200022j:plain

メニュー開いて売価提示の冒頭は「盛岡冷麺」。やはり盛楼閣さんのイチ押しは冷麺なのかな。。食べたことない人は一度食べて損はない。盛岡観光時にここを訪問するのは観光地への訪問と同等レベル。




メニュー④
f:id:harusakikai:20200804200014j:plain

定食メニュー、ランチタイムだけでなく、夜でもオーダーOKとのこと。逆にランチタイム限定メニューはない。




メニュー⑤
f:id:harusakikai:20200804200026j:plain



メニュー⑥
f:id:harusakikai:20200804200009j:plain




外観
f:id:harusakikai:20200804200002j:plain

ビルの2階。エレベーター降りてすぐ。



テイクアウトもやっている。
f:id:harusakikai:20200804200017j:plain

所得が低い県とは思えないお値段。











地図






一言コメント:


・もともとタレに浸かっている並カルビ、焦げやすいので注意。


・キムチのタレが浸かった生卵、ご飯にかけたら美味しかっただろう。食べ終えてから気づいた。


・全体的にお値段、庶民レベルとは言い難い。観光で訪れた際にはいいと思う。


・極上ロース(2,500円)、極上カルビ(2,350円)、冷麺(1,000円)がおススメ。特に冷麺、絶対食べた方がいい。但し冷麺は「別辛」で。特にキムチ好きな方は。


・夜は普通に酒も提供。今回、メニューの写真は撮らなかったので詳細は公式HP参照。


・焼肉に生卵を付けているお店と言えば「食道園」さん。この「食道園」さんこそ、「盛岡冷麺」発祥のお店。詳しくは検索して!


・オイラ、久々に行けて嬉しかった。


・気になったこと。今回、オイラ達リーマンが3名でランチ訪問。並カルビ3人前を一緒盛りで提供するのはちょっと。。特にコロナ禍。トングも1つだけだったのでデフォで人数分用意していただきたい。言えば人数分のトングは持ってきていただけた。


・このビルの1階のクレープ屋さん、JK、JCに人気。特にオイラみたいなちょっと郊外に住んでいるJK、JCはここでクレープ・タピオカを楽しむのがちょっとしたステータス(ちょっと言いすぎた)。少なくともオイラのムスメ。盛岡の中心部行く際はここを利用すること多いらしい。


公式HP見たら、「東北初の本場韓国から直輸入の、パッピンス専用かき氷製造機を導入しております。雪のようにフワフワでもしっとりと溶ける独特な食感を是非ご体験下さい。」だって。




ストリートビューで外観をどうぞ。





盛岡で庶民向けの焼肉屋さんでのおススメはコチラ。
harusakikai.hatenablog.com

ここの冷麺、「盛楼閣」さんほどお値段張らないけど美味しい。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ