主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『吾妻屋』「もつ味噌ラーメン+半チャーハン+からあげ+餃子」岩手県紫波町




ちょっと時間経ったけど、、最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









皆さんこんにちは!




久々にブログアップを丸二日あけてしまった。。アップしたいラーメン屋さんはいっぱいあるのに、ちょっといろいろ忙しくて。。。






12月上旬。週末のこの日は、ムスメ②と岩手県紫波町の「吾妻屋」さんを訪問。





食べログやGoogle見ると「ラーメンショップ吾妻屋」と記載されているが、どこにも「ラーメンショップ」の文字がないのでオイラのブログ記事表題からは割愛。以前はついていたのかな。



場所は紫波町の国道4号の西側に並行して伸びている県道沿い。


同じ県道沿いにあるもう一つのラーメン屋さんもオイラの候補だった。実はどちらも未訪問だった。ムスメ②にどっちに行きたいか聞いたら「吾妻屋」を希望。






この日の注文。




もつ味噌ラーメン 850円

半チャーハン 300円

からあげ 300円




まずは半チャーハンとからあげが到着。

デフォルトでマヨネーズも付けていただいた。





続いて餃子も。


ん?

注文したっけ???


ムスメ②に聞いてみる。注文時、ムスメ②はセルフで水を取りに行っていたので、そもそも何を注文したのか知らない(ムスメ②のリクエストを素に注文)。


箸つけるのはためらわれる。。。

すると奥様?がこちらに来た。

どうも、奥様?が間違えてオーダーしてしまったらしい。


ありがたく無料でいただけることになった🙇







「もつ味噌ラーメン」も到着。


ムスメ②も同じものを注文。このムスメ、ホルモン好きだったのを忘れていた。お店選び、聞くだけヤボだった( ̄▽ ̄;)





半チャーハンと一緒にパシャ♪♫





接写

中華鍋で炒められややコゲもあるが、香ばしくて色とりどりおヤサイたち♪♫






●スープ:

最初に甘さを感じる。やや濃いめに感じなくもない味噌。中華鍋でややオコゲになったヤサイの香りとこのスープ、なかなかいい。

スープを二口目か三口目から、唐辛子系の辛さを感じるようになる。一度唐辛子系を感じたら、後は舌に蓄積していくのみ。オイラは汗ダク。

病みつきになる人がいそうな味。





●麺:

太め、モッチリ。濃いめのスープに負けないコシ。スープとの相性( ・∀・)イイ!!






チャーハン





チャーハンの断面

断面て何だよ??


ややパサ系。味は濃すぎず薄すぎず、オイラにはちょうどいい。


300円にしてはなかなかのボリュームで嬉しい😄





もつ

プリプリ。嚙み切りづらい。でもそれが( ・∀・)イイ!!








からあげ


最近増えたテイクアウト専門の唐揚げ屋さんにありがちな「口の中を切りそうな」タイプとは全く違う。


表面、見た目と違ってそれほどカリカリではない。

モモかな。ジューシー🥰


このサイズが3個で300円。かなり嬉しい。






再度麺withヤサイ

この中華鍋で炒めた野菜の香ばしさが( ・∀・)イイ!!






ごちそうさまでした。






卓上調味料





メニュー




メニュー(ウラ)




別メニュー




麺の大盛りは無料みたい。

オイラが座った小上がり、着いた時は客がいなくて気付かなかった。客が帰った後にカウンター見たらこの貼り紙発見。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3441 岩手県紫波郡紫波町上平沢川原田7−2
●営業時間:6:00営業開始 営業終了不明
●定休日:?? 12月は日曜日隔週
●席数:カウンター合計9くらい、4人掛けテーブル 2、6人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:トラックでも可能なくらいたくさんある





12月の定休日





9月21日から朝営業を開始している。





入口

営業時間は11:00~20:00までと記載。

でもGoogleだと6:00~15:00って記載されている。

どっちなんだろう🤔





期間限定で「家系ラーメン」も販売開始。

遅めの時間に訪問したので、既に「完売」。




外観





一言コメント:



・餃子、一般的な餃子より大きめ。味も良かった。結果的に無料でいただいてしまい、ホント恐縮です🙇



・メニューには「大盛り100円」の記載あるが、実は「大盛り無料」。注文取る時は特に何も言われないので、無料なら大盛りを食べたい方は自分から言うべし。



・外観、内装ともに昔から地域に根差したラーメン屋さんといった感じ。14:20過ぎの訪問だったが、その後も客が続々。



・「熊さん」と「中野製麺」のトラックが来てた。メニューによって麺を使い分けている?それとも麺以外にその他食材も扱っているってことかな。


・オイラとムスメ②はともに「もつ味噌ラーメン」をいただいた。やや「もつ」が少なめに感じたのでムスメ②に聞いてみた。

「『もつ』、少なかった?多かった?」

「けっこう多かったよ」。


一つの中華鍋で二人前作るので、こういうブレは往々にしてあるんだろう。次は一人で空いている時間に行ってみようと思った。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ