主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

らあめん花月嵐 「しょうゆらぁ麺 飯田商店」! 期間限定、12月2日販売開始!! イオンモール盛岡南店⑤ 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20201205180631j:plain




皆さんこんにちは!






この日はムスメの用事がありイオンモール盛岡南を訪問。だいたい、オイラがイオンに行くのって、子ども関連の時くらい。






今回もイオンモール盛岡南店、フードコートにある「らあめん花月嵐」さんを訪問。



絶対一度食べてみたかったの。。。

ちょっとおネエ風になっちゃった😒





この日の注文。


しょうゆらぁ麺 飯田商店 1,100円(税込)

+ライス (アプリのクーポン利用で無料)

オイラですら知っている、超有名店。当然、行ったことはないけど、「花月嵐」さんで「無化調」ということで、すご~~く気になってた。

お値段、チェーン店さんとしてはかなり強気。





精算後、機械の呼び鈴とこの紙を渡される。
f:id:harusakikai:20201205180526j:plain

「無化調」!








呼び鈴、ピーピー鳴ってカウンターへ。

数十秒待つ。いつも思うがフードコートという性質上、出来上がりと同時に提供していただけるのはありがたい。




席に持ってきてラーメンのみ撮影。
f:id:harusakikai:20201205180631j:plain

まず、見た目がいい♪

また、上品な醤油の香り♪♫




こちらはスマホアプリのクーポンで無料のライス。
f:id:harusakikai:20201205180342j:plain






全景
f:id:harusakikai:20201205180338j:plain





再度ラーメンのみ
f:id:harusakikai:20201205180434j:plain

美しい。。







青ネギ、見た目でシャキシャキしているのが分かる。
f:id:harusakikai:20201205180438j:plain





ネギ、散らす。
f:id:harusakikai:20201205180350j:plain






スープ
f:id:harusakikai:20201205180423j:plain

濃いめの醤油。動物系アブラがけっこう入っている。

このスープ、すごく美味しい。醤油の味も濃いんだけどキレがあるというか。。動物系アブラとのバランス、とてもいい。





チャーシュー、広げてみた。
f:id:harusakikai:20201205180358j:plain

なかなかネギが取れなくて、見た目ちょっと良くない(泣

チャーシューはバラのロールとロースの2枚。







麺リフト
f:id:harusakikai:20201205180419j:plain

細麺、ストレート。やや柔め、モッチリ系。






海苔はスープに浸したうえでご飯にのっけて・・・
f:id:harusakikai:20201205180446j:plain




海苔巻きご飯♪
f:id:harusakikai:20201205180442j:plain

スープがしみた海苔とご飯、とてもいい♪






再度スープ。
f:id:harusakikai:20201205180346j:plain

スープ、モーレツに美味しい。




今度はロールチャーシューオンザライス。
f:id:harusakikai:20201205180415j:plain




デカいので切断してから。。
f:id:harusakikai:20201205180354j:plain





肉巻きご飯♪
f:id:harusakikai:20201205180411j:plain





ロースも・・
f:id:harusakikai:20201205180428j:plain




半分にして、肉巻きご飯♪♫
f:id:harusakikai:20201205180405j:plain





スープが美味しくて。。
f:id:harusakikai:20201205180450j:plain

ネコマンマ






スープ、もっと入れてもいい!
f:id:harusakikai:20201205180402j:plain

みんな嫌いではないだろうが、お店でやるのって抵抗あるよね。。


家では岩手県産・秋田県産のおコメを食べているオイラ、少々おコメの味が残念な気がした。。いや、気のせいかもしれない。




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201205180454j:plain




●スープ:

濃いけどキレのある醤油、動物系アブラがとてもマッチしている。スープ、どんどん飲んじゃう😊
オイラはかなり感動した。出汁は鰹とか昆布系かな。。ただ「醤油感多めでしょっぱい」「アブラ多い」という人はいると思う。




●麺:

ストレートの細麺。ややヤワではある。モッチリ系。あえてこのような食感にしているとのこと。この方がスープになじむとか。麺がスープを引っ張ってくる感覚はあった。

※メーキング動画見ていたら

「しっかり茹でることでスープとのマッチングを狙っていく」

とのコメントあり。






●具:

海苔1枚、青ネギ、メンマ、チャーシュー2枚。「花月嵐」さんの訪問頻度は高くないので詳しくは分からないが、バラのロールチャーシューはもともとある。しかしこんなに大きかったっけ?あとロース。公式HPのメニュー拝見する限り、見つけられない。今回新たにチャーシューも作ったんだと思う。

このチャーシューたち、もともとの味付けは濃くない。スープでヒタヒタにして食べるのがいい。






卓上調味料
f:id:harusakikai:20201205180529j:plain

フードコート故、提供カウンターにだけある。

今回のメニューには不要。




カウンターにあるPOP
f:id:harusakikai:20201205180517j:plain




      


テイクアウトメニュー
f:id:harusakikai:20201205180521j:plain

※最近のオイラのブログ、「テイクアウト」で検索・アクセスして来られる方が増えている気がする。コロナ第三波の影響かな。。



テイクアウト、興味ある方はお近くの幸楽苑さんでも実施中。
harusakikai.hatenablog.com







限定メニューの案内
f:id:harusakikai:20201205180533j:plain

事前精算カウンター脇にある。






【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮7丁目1−1 イオンモール盛岡南SC内3階フードコート
・営業時間:10:00~21:00
・定休日:イオンモール盛岡南SCに準ずる
・席数:650席
・精算:前払い、各種カード、キャッシュレス対応
・駐車場:2,400台
・営業時間、席数、駐車場情報、公式HPより引用



地図





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






一言コメント:



・お値段、税込み1,100円。チェーン店としてはかなり強気。でもこれは1,100円出しても惜しくない。しょっちゅう食べるものではないし。念のため調べたら、「飯田商店」さんのお店だと一番安いメニューでも1,300円するんだね。。



・たぶん香辛料系は使っていない。食中・食後のピリピリ感なし。



・「花月嵐」さんのようなチェーン店さんで、無化調ラーメン出せるのにも驚いた。



・相変わらずこの店舗、接客いい。



・メーキング動画内での麺がヤワの方針という動画を拝見し、弘前大勝軒さんで拝見したメニューにある故山岸さんの言葉を思い出した。

のど越しよくたくさんの麺をたべてもらうことができる。

故山岸さんのヤワ麺の方針のコメント、以下のリンクの真ん中ちょい下、メニューの一部に記載あり。
harusakikai.hatenablog.com








「花月嵐」さんの「しょうゆらぁ麺 飯田商店」オリジナルムービー。


これ見てから行く方がいいかも。
www.youtube.com

麺のヤワさのことだけでなく接客・オペレーションについてもコメントされている。

17分なのでちょっと長い。でもオイラ、接客業・飲食店関連勤務ではないが、勉強になった。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ