主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『赤い鳥 盛岡駅前店』⑤「中華そば(和風)+ミニ唐あげ丼、天使のMIX定食」※他に宴会メニューも紹介 岩手県盛岡市盛岡駅前北通

2023年9月29日更新

23年のお盆前でランチ営業終了。夜営業終えてからの仕込み考えると、ランチ営業もやるって相当大変だったみたい。


 ↑

更新ここまで。











皆さんこんにちは!








11月下旬のこの日は、盛岡市盛岡駅前北通の「赤い鳥 盛岡駅前店」さんを訪問。







この日の注文。





中華そば 和風 500円

大盛り(半玉) 50円


※1玉は追加100円



ミニ唐あげ丼 280円




中華そば

着丼時、優しい鶏出汁の香り😊





ミニ唐揚げ丼

表面にドレッシングのような、タレのようなものがかかっている。






全景








具をずらす

多めの白髪ネギと岩海苔がいっぱい♪♫





●スープ:

レンゲを口に近づけると、ふんわり鶏出汁の香り🥰

飲んでみると、甘めのスープ。


で、鶏出汁のクセはかなり控えめ、全体的に甘めに感じる。醤油はあっさりタイプ。


全体的にあっさりしており、万人ウケするタイプ😋






●麺:

中太?縮れ。伝統的な中華麺かな。

硬すぎず柔すぎず、ちょうどいいコシ♪♫


※オイラは「半玉」追加した。ミニ丼もあったので、かなりの満腹感🤗






唐あげ

ムネだと思うが、しっとり・柔らか😋

「唐あげ定食」では提供されないドレッシングっぽいタレとの相性も( ・∀・)イイ!!






おヤサイ

おヤサイもいっぱい。

野菜不足のオイラにはありがたい。






具と麺





ニク

通常「中華そば」のニクは豚バラ。この日は豚バラがなくなったとのことで、特別に鶏モモを入れていただいたみたい💕






ごちそうさまでした。









ランチメニュー





夜メニュー

※「豆めし(とうめし)」がメニューにある。オイラ、盛岡市内で「とうめし」を提供するお店は「蕎麦将軍」さんだけだと思っていたら「赤い鳥」さんでも提供しているんだ!とびっくりした。



「赤い鳥」さんではないが「蕎麦将軍」さんの「とうめし」はコチラ参照。
harusakikai.hatenablog.com







夜のセットメニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0033 岩手県盛岡市盛岡駅前北通4−16
●営業時間:
昼:月~木 11:30~13:00(L.O.)
夜:月~土 17:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日:日曜、祝日
●席数:カウンター 5、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 1、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金以外にPayPay、その他あり(後掲写真参照)
●駐車場:なし



地図







営業時間など





現金以外の精算方法




外に設置しているメニュー






外観








●今までアップしていない「赤い鳥」さん、過去の訪問レポ。

天使のMIX定食 880円




このメニューは「唐あげ」と「鶏カツ」がついてくる。


2種類の鶏が味わえる、オトクなメニュー♪♫









●2022年半ばに行った宴会のメニューをちょっくら。




ますはサラダと枝豆




当然?唐あげもついてくる。








カルパッチョでいいのかな?




鍋を小分けに。

鶏出汁で美味しい💕




焼き鳥もある。









一言コメント:



・公式SNSはTwitter、インスタあるが数年更新なし。ちょっとID、パスワードが。。みたい。よって詳細は電話で確認またはホットペッパー参照。ホットペッパーの場合、たぶん直リン不可だった記載を見たような気がするが直近で「直リン不可」の記載が見つけられなかったので、リンク張っておく。ホットペッパーさん、直リン不可なら連絡ください。

https://www.hotpepper.jp/strJ001268239/www.hotpepper.jp



・ランチは「唐あげ定食」が一番のおススメ。まずはコレを召し上がっていただきたい。同僚には「親子丼」が好きな人もいる。まあ、何食べても美味しい。ただ「うどん」だけは食べたことないので、ちょっと分からない( ̄▽ ̄;)



・個人的には一度終了していた「ランチ」を復活していただいたことがありがたい。オイラの訪問頻度は低いが同僚はそこそこ行っているっぽい。盛岡駅前付近のランチで、このお値段でクオリティ。感謝感謝🙇





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ