主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『室蘭ラーメンの店 八屋 本店』「やさいラーメン味噌+チャーシューライス」







皆さんこんにちは!






11月下旬のこの日は、秋田市東通の「室蘭ラーメン八屋 本店」さんを訪問。


※「本店」を名乗っている理由は、秋田市外旭川に分店があるからだと思う。




12時台にこの辺を通ると、駐車場がいっぱいのことが多いイメージの「室蘭ラーメン八屋」さん。



14時近くだったから?オイラ訪問時は空いていた😊


知ってはいたけど、何気にオイラは初訪問。





入店すると白衣を身にまとった高齢の男性が、一番奥のカウンター着席している。



この方が店主様かな?









この日の注文。




やさいラーメン味噌 920円

チャーシューライス(半) 200円

※いろいろ調べると「チャーシューライス食っとけ」的な口コミの少なくなかったので注文してみた。






着席して注文すると、高齢の店主様が厨房へ。

やっぱりあの方が店主様だったんだ。


80歳超えているように見えるけど、現役バリバリなんだ😲







着丼を待っている最中、一番感じたこと。



テレビの音が、やたらデカい( ̄▽ ̄;)



きっと、店主様仕様なんだろう。









まずは「チャーシューライス」が到着

刻みチャーシュー、盛りだくさん♪♫





続いて「やさいラーメン味噌」到着

着丼してまず目を引くのは、2枚の面積広めのチャーシュー。







全景






具をずらす。





●スープ:

鶏ガラメインかなぁ?あっさり系だがしっかりと感じる味噌の味。

またベースのスープは動物系以外にいろいろな美味しさ感じる🥰


全体的に味噌ラーメンにしては、オイラにとってあっさりに感じる。逆にクセがなくて万人ウケするタイプなんだと思う。


札幌ラーメンのどこかのお店っぽい味なのかな?





●麺:

中太、縮れ。


オイラにしては珍しく、豪快な麺リフト。

けっこう硬めの麺で、箸を持ち上げたらこんなに多くの麺をリフトしちゃった( ̄▽ ̄;)


食べ進めていくうちにスープに馴染んで、ちょうどいい食感になっていく🥰


黄色さはオイラがイメージする札幌ラーメンより控えめだが、縮れ具合が札幌ラーメンを彷彿とさせる。


※実際、札幌ラーメンインスパイアなのかは不明。







野菜と麺

注文後に店主様が中華鍋を振っている音が聞こえた。

カウンター越しに調理状況は確認できなかったが、野菜は炒めたはず。

クタ気味だがシャキシャキ感残ってる部分もある。




野菜炒める → スープで煮込む

といった印象の野菜の食感。


ますます札幌ラーメンぽい。






チャーシュー

箸で持ち上げると、けっこうずっしり。


やや噛み切りづらく、塩分はしっかりめ。






半分くらい食べ進めたところで、卓上調味料の七味唐辛子っぽいものを投入。

辛さ耐性低めのオイラにとっては、少量でもけっこう辛い🥵

味わいと見た目で思ったが、八屋さんオリジナルなのかも。





続いて豆板醬

辛さとしょっぱさ。しょっぱさを強めに感じる。






2種類の辛味を入れた後のスープ。

一気に汗かいてきた( ̄▽ ̄;)


オイラにとって豆板醬は不要だったかも。。







チャーシューライス、接写。

ネギもいっぱい入っている。チャーシュー、ネギともに冷たい。冷蔵保存しているんだろうから、仕方ないか。

こっちのチャーシューも、しょっぱめ。








刻みチャーシュー、いっぱいだ

しかしチャーシューの量が多い💕

途中からホカホカご飯の熱でチャーシューもやや温かくなってきた。反対にご飯はやや冷めてきた。


難しい。。


しかし200円でコレは、なかなかありがたい♪♫






ごちそうさまでした。







卓上調味料

確か七味か豆板醬&ニンニクは、ラーメン注文後に持ってきていただいた気がする。






メニュー①





メニュー②




メニュー③




メニュー④

サイドメニュー。

トッピングに「室蘭 440円」とある。


たぶん「室蘭ラーメン」て、このトッピングがついているんだろう。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0003 秋田県秋田市東通6丁目10−16
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00(水曜は昼営業のみ)
●定休日:木曜日
●席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 5~6台




地図








営業時間、定休日

※許可いただいて撮影。







外観








一言コメント:



・オイラ、「室蘭ラーメン」がよく分かっていない。感想としては札幌ラーメンぽい味わいだが、イメージしている札幌ラーメンより味噌はあっさり。でもしっかり感じる美味しさ😋



・味濃すぎに感じなくもないが、ラーメンについてくるチャーシュー、チャーシューライスともに美味しかった。「チャーシューライス」が名物っていうの、納得した。しかも「半」は200円というリーズナブルなお値段♪♫



・14時過ぎているのに、オイラの後にも続々来店。地域に愛されたお店だと感じた。店内は昔ながらの町中華さんといった雰囲気。頑固オヤジっぽい店主様含めレトロ感いっぱい。なかなかステキ💕







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ