主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『美食道楽』「気まぐれランチ 生まぐろ漬け丼/刺身と小鉢付(数量限定)」 ※ランチ営業開始! 岩手県盛岡市大通






皆さんこんにちは!




この日は盛岡市大通、名店会館に入居している「美食道楽」さんを訪問。






「美食道楽」さんは海鮮系メインの居酒屋さんで夜営業のみだった。


それが4月3日からランチ営業をすることになった。


コレはオイラにとって朗報♪♫





ランチ開始前からすご~~く気になっていたお店だったので、早めに行きたいと思った。

で、運よくランチ営業開始日の翌日に訪問できた🙌








この日の注文。



気まぐれランチ(数量限定) 800円

公式Twitterで当日に公開されたこの日のメニューは「生まぐろ漬け丼 刺身と小鉢付」





訪問時、同じ名店会館に入居しており、1度行ったことのある「SALUTE(サルーテ)」のマスターさんがいた。

お声がけしたら思い出していただいた。ちょっとホッとする😌









まずはセルフコーナーから。

おしぼり、飲み物はセルフ。

漬物もある。






とりあえず漬物持ってくる。







お店は店主様のワンオペ。提供前に店主様からご飯の量を聞かれる。


「多めにしますか?普通にしますか?」


「多めでお願いします😎」









漬け丼

テッペンには卵黄。

卵のお値段、かなり上がっているのに。。





お刺身、ホヤ酢





汁物、冷奴、イチゴ






全景






漬けマグロ

まずは卵黄を割らず、そのままいただく。

醤油、酒、みりんがベースなんだろうが、醤油感はキリっと系ではなくマイルド系に感じる。

この漬けマグロ1切れで、ご飯4口くらいイケる😋😋



「Twitter見た」でライスおかわり無料の告知あったが、空席待ち発生していたので自粛した。






別添えの刺身。

いくらランチ営業オープン記念とはいえ、豪華すぎやしませんか😍😍

値付けに恐縮するレベル♪♫





冷奴





汁物

味噌汁ではなく、お出汁いっぱい感じるお吸い物。

ニラと溶き玉子が合う😋





ホヤ

今年初めて食べるかも♪♫

旬は夏だっけ??






この辺で卵黄を割る。

写真撮ってないが、マイルドというかコクというか。。

幸せ感じる🥰




ホタテ





この白身は何??

コリコリ。あっさりした味わい。





ホタテは貝ヒモつき💕





有頭エビ。

残った海老のアタマ、素揚げにしてもらえませんか?

※ウソです🙇





デザート

この日はイチゴ。1個がデカめ。

甘さ強め、柔らかかった😋




ごちそうさまでした。






ホワイトボード




ランチメニュー






卓上調味料など





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通1丁目11−18
●営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、18:00~24:00(L.O.23:00)
●定休日:ランチは土日、夜は日曜日
●席数:カウンター8くらい、テーブル1
●精算:後払い 現金のみだと思う
●駐車場:なし



地図






営業時間、定休日





「本日のおすすめ」







名店会館の外観





見慣れたラーメン屋さんも入居している。




外からでもメニューがチェックできる。






名店会館を進んで2階の店舗入口。















一言コメント:



・最新情報は公式Twitterで日々発信。「気まぐれランチ」は当日公開。今は1,000円くらい。それでも十分魅力的♪♫

夜の提供だが公式Twitterで目を引くリンク張っておく。


※Twitter見ていると「気まぐれランチ」の提供終了は早そう。また、夜もリーズナブルでホント美味しそう😍




・「気まぐれランチ」終了しても「牛すじカレーまぜそば」と「牛すじカレーライス」はあると思う。オイラは「牛すじカレーまぜそば」を食べたいと思っている。小ライス追加して、「一粒で二度美味しい」タイプだと思う🤤



・「名店会館」さんにはオイラ、他に2店舗行ったことある。どっちもおススメ。



★1つは「イタリアン酒場サルーテ」さん。

オイラは2月、会社の飲み会のあと一人で訪問。夜の一人歩きはかなりご無沙汰だったが、お気遣いいただきいろいろお話しさせていただいた😊


お通しで、スモークされた柿の種をいただく。


他にバゲットも。






★もう一つは「手もみ煮干し中華 のぶさん」。

harusakikai.hatenablog.com

やべ!最近行ってない( ̄▽ ̄;)





この3店舗で一度「夜のトリプルヘッダー」やってみたいが、ムリだろう🤣


※訪問歴浅いので言うのもおこがましいが、上記3店舗の店主様、みんないい人🤗






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ