主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『岩手の居酒屋 ゑん』④ 居酒屋ランチ「牛すじカレー+小鉢2品セット」岩手県盛岡市盛岡駅前通

皆さんこんにちは!





6月もほぼ終わりの頃。




この日は盛岡市盛岡駅前通の「岩手の居酒屋 ゑん」さんを訪問。




「居酒屋ゑん」さんへの訪問は21年9月以来、約10ヶ月ぶり。






コロナ拡大前は、混雑する12時台をずらしてちょくちょく一人で訪問していたお店。






この日の注文。




牛すじカレー(大盛) 550円

ご飯大盛無料



小鉢2品セット 110円

小鉢は10種類くらいから選べる。

小鉢メニューは従業員さんが持っていて、要望する場合にのみ提示。

メニュー選ぶとすぐに回収されるので、メニュー写真はない。


オイラは「マグロ山かけ」と「ポテトサラダ」をチョイス。










牛すじカレー




ポテトサラダ




マグロ山かけ




カレーのお供




全景

コレで660円!




牛すじ





マグロの山かけ。

マグロさん、4~5切れくらい入っていたかも。





牛すじ

牛すじ独特の食感と、オイラでも耐えられる香辛料の配合😋

ご飯は比較的シャッキリ系で、オイラ好み🥰





牛すじ、引っ張り出す

ほどほどの大きさの牛すじが5個。他の具材はないが550円なので、ありがたい限り♪♫








卓上調味料

実は、、最初、無地の方を向けて提供する若い従業員さん。。

180度回転させて、調味料の名前が記載されている方にしてから写真撮った。







ランチメニュー①




ランチメニュー②




ランチメニュー③




ランチメニュー④




ランチメニュー⑤






その他、夜のメニューは多すぎて写真撮るの断念。

izakaya-en.owst.jp

公式HPトップのリンク張っておいたので、メニュー詳細はそこから進める。

何年も前から気になっているのが「魚の生ハム」や「燻製」。魚介系を燻製にしているので、怖いもの見たさで食べてみたい。




【店舗情報まとめ】

●住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通9番2号 ステーションサイドビル甚 地下1階
●営業時間:
・  昼:11:30~14:00
・  夜:月~木、祝日17:00~24:30。金、土17:00~25:00
●定休日:無し

※営業時間、定休日はランチパスポートVol.25から引用

●席数:ボックス席、小上がりのみ 56席。カウンターなし
●精算:後払い。カード、PayPay可。
●駐車場:なし。近くにコインパーキングあり。



地図







店舗入口

お店は地下。地下に降りる前にこの看板あり。







外観

※コロナ前は「ザンギ定食」と「牛すじカレー」を曜日ごとに使い分けていたが、今はどちらも毎日提供しているみたい。











一言コメント:



・大盛無料なのがありがたい。物価上昇しているのに、コロナ前と変わらないお値段♪♫



・ご飯大盛で注文したが、以前ほどボリュームはなかったような。。そもそもお安く提供いただいているので、どっちでもいいか。。



・オイラが訪問したのは「ランチパスポート盛岡」で「ローストビーフ丼」または「本日の釜めし」が550円で提供していただける期間。オイラはランチパスポートを持っていたが、なぜかカレーが食べたかった。

利用期間22年7月20日~11月19日の「ランチパスポート盛岡 Vol.25」にも同じメニューが載っているので、ランパス買ってオトクに「ローストビーフ丼」を楽しむのも一つかと。



・「小鉢2品セット 110円」も、かなりありがたい。1品55円でいただけるのは恐縮してしまうのは間違いない。夜なら単品数百円するだろう。



・コロナ前、12時台は提供までに時間かかったことがある記憶。可能な方は12時台は避ける方がいいかも😄





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





盛岡市みたけの「唐揚げみたけ」さんは同じ資本。コチラも盛りが良かった♪♫
harusakikai.hatenablog.com







最近の世界情勢を鑑みると、今後絶対に提供されないであろう限定メニュー。

正直、コレはテンション上がった⤴

harusakikai.hatenablog.com










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ