主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『南部屋路ばた』③「煮干しそば」 岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!





記録的速さで満開になった桜が散り始めていて、ところどころステキなドライブを楽しんでいるオイラ。



いや、仕事で運転しているだけですから!









この日は「南部屋路ばた」さんを訪問。






そういえば「南部屋路ばた」さんといえば、「らあめん サンド」さん、「吟麺 今日華」さんと共同で医療従事者の方にラーメンの差し入れを行ったんだって。





リンク先のインスタにはある病院からの感謝状が載っている。


誤字はご愛敬😄






オイラが思ったこと。


・行動に起こせることがステキ。「こーゆー想いがつながって行くと良いですね。」とコメントあり。「何か支援したいな」と思っても、思っているだけでアクションを取らない、それがオイラ。やっぱり何らかのアクションを起こさないと!と思った。


・盛岡のラーメン屋さん、ヨコヨコで仲いいところがやっぱり少なくないんだな。


・共同で差し入れを行ったラーメン屋さん、どこも名店。









この日の注文。




煮干しそば 750円

半ライス 110円







着丼
f:id:harusakikai:20210417002248j:plain


麺の盛り方、オシャレ♪♫





半ライス
f:id:harusakikai:20210417002239j:plain






全景
f:id:harusakikai:20210417002252j:plain







チャーシュー、広げてみた。
f:id:harusakikai:20210417002242j:plain

ラーメンどんぶりの半分くらいを占めている。




●スープ:

f:id:harusakikai:20210423200610j:plain

程よい煮干し感。オイラの舌では雑味は感じない。動物系アブラとたぶん他の魚介系が入っている。塩分は気持ち濃いかも。ただ塩分の感じ方は人それぞれ。普通だと感じる人も多々いると思う。






麺リフト
f:id:harusakikai:20210417002309j:plain

●麺:

細麺、パッツン。噛むと小麦が香る♪♫

青森の煮干しとはまた違う美味しさ。







あれ?バラ?
f:id:harusakikai:20210417002313j:plain

麺の下に隠れていた。。





スープに浸したチャーシューはライスのお供。
f:id:harusakikai:20210417002302j:plain

まずはロース。

箸で切れる。






チャーシューロールライス
f:id:harusakikai:20210417002259j:plain

煮干しのスープをまとったチャーシューとライス、美味しい😋





穂先メンマ
f:id:harusakikai:20210417002234j:plain

な、長くね???

30㎝以上はあったような。。


ちょっと噛み切り辛かった😅







豚バラもご飯と。
f:id:harusakikai:20210417002255j:plain

トロトロのバラ。当然脂身多いが、トロトロなので罪悪感なし。







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210417002245j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20210417002305j:plain













券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210417115502j:plain





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0053 岩手県盛岡市上太田岡沼81−4
●営業時間:平日 11:00~15:00、土日祝 11:00~15:00、17:00~20:00

※Twitter引用

●定休日:火曜日
●席数:カウンター 4か5、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2、小上がりカウンター風 4くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前に10台くらい




地図






外観(近め)
f:id:harusakikai:20210417002335j:plain





外観
f:id:harusakikai:20210417002338j:plain





一言コメント:



・もともとは「ドライブインろばた」さんのグループ店としてオープン。当初のウリは本店でも扱っている「南部手もみラーメン」だったはず。それも美味しい。しかし気づいたら、いろいろなラーメンを提供する「とっても美味しいラーメン屋さん」になっていた。
harusakikai.hatenablog.com



・最近は何かしら限定麺を提供中。公式Twitterしかチェックしていなかったら、公式インスタだけで「ジャンク系」の案内があった。気づいた時には終了していた。。気になる方はどっちもチェックしといた方がいいかも。



・カウンターはアクリル板が設置されていた。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ