主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『踊ろうサンダーバード』④ 期間限定「汁なしタンタン麺」 岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!





この日は盛岡市館向町の「踊ろうサンダーバード」さんを訪問。



盛岡の二郎系専門店としては、最古参。




また、秋田市の「マシンガン」さんのグループ店。



「マシンガン」さんのグループは他に北上市の「バードメン」さん、秋田県大仙市の「ゴールデンファイブヌードル」さんの計4店舗。



残念ながら矢巾町の「サンダーバード 矢巾ストア」さんは閉店。






「踊ろうサンダーバード」さんにしばらく行ってないな、と思って過去のブログ履歴見たら、前回訪問は昨年(’20年)の8月。

ホントに久々だった。。。






今回訪問した理由はこちら。








ということでこの日の注文。



汁なしタンタン麺 並 850円


Q:「ニンニク、入れますか?」


A:「お願いします!」




辛いのニガテ、汗ダクになるのに、なぜか食べたくなる。しかも暑い時期に。そういうのって、たまにあるよね😂





さて着丼を待っている間に、店の奥にいた店主様が厨房に戻ってきた。


どちらからともなく会釈<(_ _)>









着丼
f:id:harusakikai:20210707001159j:plain

粗めに刻まれたネギ、モヤシ、キャベツ、粗めの挽肉。

また、デフォのニンニクの量はこのくらい。






ラーメンどんぶり、ちょっと回す。
f:id:harusakikai:20210707001145j:plain

味玉。。。デフォでは付いていない😲


店主様、ありがとうございます🙇





タレ、けっこう多めに入っている。
f:id:harusakikai:20210707001149j:plain





まぜまぜしながら天地返し。
f:id:harusakikai:20210707001156j:plain

ここはこうするのが基本のお店。

ワシワシ麺のお出ましだ!






●麺:

f:id:harusakikai:20210707001142j:plain

やや平打ちの極太麺。

ものすご~くワシワシ。まさに「麺を喰らう」という表現がぴったり♪♫


食感、更に硬めになったような。。久々なので、間違っているかもしれない。







タレが多めなので、沈んだタレを絡ませるため、何度も混ぜる。
f:id:harusakikai:20210707001124j:plain





当然、モヤシも入っている。
f:id:harusakikai:20210707001203j:plain

クタでもなく、シャキシャキ。モヤシの茹で加減、オイラ好み♪♫




f:id:harusakikai:20210707001133j:plain




味玉
f:id:harusakikai:20210707001130j:plain




挽肉が多い。
f:id:harusakikai:20210707001127j:plain

粗挽きなのでニク感が楽しめる🥰




f:id:harusakikai:20210707001152j:plain





粗めの挽肉、けっこう食べているが量が多く、最後まで無くならない。
f:id:harusakikai:20210707001137j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210707001206j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20210707001213j:plain

「塩」をいただく際は途中で七味を入れて味変するのが、オイラのルーチン♪♫






お店からのお願い事項
f:id:harusakikai:20210707001209j:plain


大学から近いからねぇ。。








未訪問だけど行ってみたい方必見!




メニュー全景
f:id:harusakikai:20210710164239j:plain

左下に券売機がある。

券売機そのものを撮るの、忘れちゃった😭

この券売機、0から9までのボタンを押すタイプ。



●「野菜増しにされるお客様は食券提出時にお申し付けください」




左側拡大
f:id:harusakikai:20210710163340j:plain

こちら、基本のラーメン類。

メニューの左側に必ず2ケタの番号が記載されている。


●券売機に現金を投入、希望メニューの番号2ケタを入力。すると液晶にメニュー名が表示。メニューが自分の希望通りなら「発券」ボタンをポチる。


「発券」ボタンを押さない限り発券されない。


次回訪問時は券売機、絶対撮ってここに差し込むから。。




2021年12月31日更新

券売機
f:id:harusakikai:20210828184149j:plain


更新ここまで。





●またラーメン類には『Ⅰ型(背脂少なめ)』と『Ⅱ型(背脂多め)』があるので、「アブラマシ」はこの時点で選択。







右側拡大
f:id:harusakikai:20210710163638j:plain

●小食の方向けに「S」サイズもある。

●『トッピング』:「野菜増し増し」は有料。






その他限定など。
f:id:harusakikai:20210710163336j:plain





『コール』まとめ

・「アブラマシ」は食券購入時に選択

・「ヤサイ」と「ニンニク」は食券手渡し時。「ニンニク入れますか?」と聞かれるので「ヤサイニンニク」などと返答。

※一部メニューで「ヤサイマシ不可」もある。例えば今回いただいた、期間限定「汁なしタンタン麺」。メニューに「野菜増しできません」と記載あり。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町3−6
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ、早仕舞いあり)
●定休日:不定休
●席数:カウンターのみ L字 10
●精算:券売機
●駐車場:9台







地図






入り口
f:id:harusakikai:20210707001226j:plain




拡大(駐車場案内、営業時間)
f:id:harusakikai:20210710160359j:plain

この写真は昨年のものを流用。一応チェックしたが、変更なし。

今回訪問時の写真、ここまでキレイに撮れているのが無かった。。








駐車場情報、拡大
f:id:harusakikai:20210707001217j:plain





2~7までは、ちゃんと番号が振られている。
f:id:harusakikai:20210707001221j:plain








外観
f:id:harusakikai:20210707001229j:plain







ポイントカード


発行日は2012年。
f:id:harusakikai:20210707001237j:plain

駐車場情報は過去の話なので参考にしないでほしい。今は9台。


今はカードの色が違う。





利用案内、下から2行目。
f:id:harusakikai:20210707001233j:plain

有効期限は2年。公式Twitterを遡ったら4月12日のTweetに、その旨記載した写真に載っていたので、今も有効期限は2年のはず。









一言コメント:



・限定メニューなどは公式Twitterで定期的に発信中。限定メニューの終了予定日も同様。数日前からアナウンスあるのがありがたい。



・オイラの訪問時間は14時頃。先客は一人のみ。時間ずらしたのでゆったり。

と思ったら4~5人組や2人組の学生さんなどが続々来店。あっという間に満席で空席待ち発生。


さすが人気店。驚いた!!




・オイラが好きな定番メニューの「塩」と「煮干しそば」、久々に食べたくなった!



・今回、味玉をサービスしてもらっちゃった♪♫

退店後、クルマに戻りちょっとした手土産を持ち、お礼のため再度訪問。満席なのに少し会話させていただいてしまった。


●昨年「まぜそばタコス」をいただいた時の「メニュー写真撮らせて」の一件で、オイラがブログやっているとバレてしまった😲


●悪気は全くなかったが、オイラは「最近行ってないから忘れられたみたい」などとブログに書いたことがある。しかし忘れられてはいなかった。



店主様:該当する記事2つ(前回訪問レポと「岩手ラーメン総選挙」)、修整しました。大変失礼いたしました🙇





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




『第一回いわて麺恋ラーメン総選挙』(岩手めんこいテレビ 2021年3月23日放送)
harusakikai.hatenablog.com

「踊ろうサンダーバード」さんは6位。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ