主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ラーメン一休 岩手県矢巾町 ワンタンメン+ミニ焼肉丼を食す! 「ミニ焼肉丼」、ミニじゃ無いよ!!

2020年11月29日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com


 ↑

更新ここまで。



皆さんこんにちは!




梅雨なのに晴れた日が続き、ウンザリしていたら最近は雨。関東とは違い、こっちは雨降ると肌寒い。なので湿度が低く感じるところはとてもいい。基本的に雨はイヤだけど。。




今日(6/26)はけっこう強い雨が降っていて、ワイシャツの上に一枚羽織ってもいいくらいに感じた。こういう時の色付きワイシャツ、雨にあたってまだら模様になって、ちょっとみっともないんだよね。。オシャレとは無縁のオイラが思うんだから、オシャレさんとかは大変だろうね。





さて、この日は矢巾町の「ラーメン一休」さんを初訪問。




今回注文したのは

ワンタンメン 600円

ミニ焼肉丼 300円

※ともに税込




全景

ヲイヲイ、「ミニ」焼肉丼なのに丼デカいぢゃんか・・(歓喜)





ワンタンメン

ワンタンがふんだんに入っている♪






麺リフト

中細、縮れ麺。昔ながらの伝統的な麺。コシはしっかり。


またメンマ、大きめのが2本。歯ごたえあるが噛み切れる硬さ。




ワンタンだけ引っ張り出してみた。

この写真撮る前に1個か2個食べていた。ワンタンは6~8個程度入っている。


他に具はチャーシュー2枚、海苔1枚、太いメンマ2本、ネギ。




チャーシュー接写

豚バラが2枚。

トロっとしていている。醤油ダレの味もついている。オイラ、このチャーシュー好き。このチャーシューだけでご飯いける。





スープ

鶏ガラと魚介系の味がした。煮干しも感じられた。塩分濃度はそれほど高く感じられなかった。






ミニ焼肉丼のみ接写

冒頭のラーメンの丼と比較したらお分かりいただけると思うが、「ミニ」というレベルではない。けっこうボリューミー。

普通サイズの焼肉丼!





肉は豚バラかな?

オイラの強敵、ピーマンとタマネギがいるよ。。。


味は濃いめ。醤油ベースの甘辛系のタレ。ニンニクもそこそこ効いていた。





「おしんこ」

おしんこもけっこうボリューミー。






卓上調味料

オーソドックスな定食屋さん同様のものが並んでいる。




メニュー



メニュー裏面




【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3615 岩手県紫波郡矢巾町南矢幅第8地割239
・営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00

※食べログでは通し営業になっているが、休憩で閉店時間あり。お店の方に確認済み。またGoogleでは営業終了が19:30になっていた。もしかしたらL.O.は19:30かもしれない
***・定休日:水曜日

・定休日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は営業、翌日休み)

※定休日のみ2020年10月17日更新

・席数:カウンター 6、やや広め小上がり4人掛け 3
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:お店の前12~14台くらい




一言コメント:


・ミニ焼肉丼と半チャーハン、どっちの方がよく出るか聞いたら「ミニ焼肉丼」とのこと。


・営業時間について:メニュー裏面・店舗入口の営業時間を見ると、通し営業っぽく見えるが15:00~17:00はお休みとのこと。実際にお店のお姉様に聞いたので間違いない。


・お店の実質的店主と思われるお姉様、愛想よく元気で非常に気持ちがいい。オイラが聞いた上記2点に対して笑顔でご対応いただいた。感謝。


・個人的な感想:ミニ焼肉丼、美味しいしボリューム満点。しかしミニ焼肉丼をとワンタンメンを交互に食べていくと、途中からワンタンメンのスープの味が分からなくなる。醤油系のラーメンにはチャーハンの方が合う可能性あり。今度半チャーハンのとセットを試してみたい。


・ラーメンとワンタンメン、100円の違いでワンタンがけっこうついてくる。これはワンタンメンの方がおトクでしょう。







地図



営業時間、定休日




2020年10月17日更新(この写真のみ)
定休日は月曜日になった。

f:id:harusakikai:20201013212524j:plain









外観






近くの美味しいラーメン屋さん
harusakikai.hatenablog.com

こだわりのラーメンを食べたいなら、まずはここ。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ