主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

煮干らー麺 シロクロ④ 今週の限定麺「豚骨ラーメン」! 岩手県矢巾町

皆さんこんにちは!




この日は盛岡市の南隣、矢巾町の「煮干らー麺 シロクロ」さんを訪問。




もう終了してしまったけど、10月19日~23日までの限定麺をいただいたので、そのレポ。


煮干しで有名な行列店の「煮干らー麺 シロクロ」さん、煮干しではなく豚骨ラーメン。カテゴリー違いのラーメンて、どうなるんだろうと期待。









ということでこの日の注文。



豚骨ラーメン赤 850円

黒(マー油)と赤(辛み)からのチョイス。何も言わないと赤が提供される。この辺の内容は店内に掲示なし。事前に公式Twitterで発信している。




着丼
f:id:harusakikai:20201022113522j:plain

うん、とんこつだ!




器が特徴的
f:id:harusakikai:20201023001555j:plain





スープ
f:id:harusakikai:20201023001545j:plain

とんこつ~~♪

トロっとクリーミー。スープの見た目とは違い、けっこうスッキリ。豚骨スープ独特の臭いはない。ただただ美味しい。





麺リフト
f:id:harusakikai:20201023001614j:plain

細麺ストレート。パッツン。博多豚骨の麺。なかなかヤワめにならず、カタめの食感が続く。





辛み
f:id:harusakikai:20201023001542j:plain

オイラは辛みが広がらないよう、途中からレンゲで辛みをすくって、そのままのいわゆる白豚骨のスープで麺をいただく。ちょっと辛み、広がっちゃったけど。。


人によっては無くてもいいかも、または別皿がありがたい。









食べ終わる直前に替玉を依頼。





待っている間。。


辛みを混ぜた後のスープ
f:id:harusakikai:20201023001606j:plain

赤みが広がる。当然辛い。唐辛子系。オイラはこれで十分過ぎるが、辛いの好きな人はもっと欲しいかもしれない。





替玉到着
f:id:harusakikai:20201023001609j:plain

ナプキン、オイラが散らかした(笑)






替玉接写
f:id:harusakikai:20201023001602j:plain





替玉を待っている少しの時間で、ちょっと考えた。。。。






そうだ!あれを追加だ!!




ガマンできず、「ご飯」も注文
f:id:harusakikai:20201023001623j:plain

替玉は辛み入りの豚骨スープで味変を楽しむ。

また10月上旬から平日も有料になった「ご飯」。券売機で販売しているが、現金でもOKとのことで、替玉到着と同時にお支払いした。







「ご飯」、けっこうな量♪
f:id:harusakikai:20201024171744j:plain





はい、チャーシューオンザライス
f:id:harusakikai:20201023001552j:plain


豚骨スープをまとった柔らかい豚ロースのチャーシューがとても合う。


チャーシューライスを食べながら気づいたこと。



勢いでご飯頼んだけど、具があまり無かった。。。






このご飯を食べ切るためには…



やっぱりこれしかない!
f:id:harusakikai:20201023001617j:plain








「おぢや風」!
f:id:harusakikai:20201023001558j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201023001620j:plain


またしても炭水化物、過剰摂取したような。。





●スープ:

豚骨ラーメンにありがちな、独特の臭いがない。トロっとしていて、でも豚骨にしてはすっきり。豚のおいしいところだけ抽出したような豚骨スープ。当然、豚骨なのでギトギトではある。

公式Twitterによると「水と豚カシラのみで計22時間炊きました」とある。


●麺:

オイラが思っている、従来の博多豚骨ラーメンよりはほんの気持ち太めかもしれない。十分細いけど。少し経つとヤワめになる麺が多いのに、「シロクロ」さんのは食べ進めてもコシがけっこうある。



●具:

キクラゲ、ネギ、ナルト枚、チャーシュー1枚。ロース、柔らかく食べやすい。公式Twitterによると「豚ロースの吊るし焼き」とのこと。








券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20201023001630j:plain




券売機拡大
f:id:harusakikai:20201023001826j:plain




メニュー詳細
f:id:harusakikai:20201023001634j:plain

券売機前でこれを熟読してからメニューを決めるの、厳しいと思う。

なので予習の意味でけっこう参考になると思う。


ただ、反射して見辛いのはご愛嬌(笑)






【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3614 岩手県紫波郡矢巾町大字又兵エ新田第7地割8−9
・営業時間:11:30~15:00、17:30~19:30(土曜は昼営業のみの場合が多い) ※材料切れ次第終了
・定休日:日曜日

通常営業または臨時休業、限定メニュー等、公式Twitterで毎日発信中。

・席数:カウンター 壁向き 6、カウンター 6、計12
・精算:券売機、現金のみ
・駐車場:8台



地図








外観
f:id:harusakikai:20201023001638j:plain







一言コメント:



・平日ライス無料、10月頭で廃止。原材料(煮干)高騰、ラーメンの値段は上げたくないためとのこと(公式Twitterより)。



・今週限定豚骨ラーメン、ホントに素晴らしい。赤・黒・白の3種類で豚骨ラーメン専門店として出店しても行列できると思う。



・週間やゲリラ的な限定麺、タイミング悪くて行けないことも多い。今週は行けて良かった。次回「豚骨ラーメン」開催時も絶対行きたい。



・看板商品は店名通り「煮干し」系。当然美味しい。



・そのうちまた「豚骨ラーメン」を実施いただいた際の参考になればと思う。



・公式Twitterによると10月26日の週の限定麺は「濃厚煮干し」。絶対オイラが好きなやつ。でも行けないだろうなぁ。。





前回訪問レポ(特製 煮干醤油らー麺)。
harusakikai.hatenablog.com




そういえば定番メニューの「豚骨魚介らー麺」も美味しかった。
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ