主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『場周辛麺(ばすからめん)』「辛麺」岩手県盛岡市中ノ橋通 ※「盛岡バスセンター」リニューアルに合わせて’22年10月オープン!







皆さんこんにちは!





3月も下旬に差し掛かろうとしているこの日は、盛岡市中ノ橋通の「場周辛麺(ばすからめん)」さんを訪問。



かなり強引な読み方( ̄▽ ̄;)



場所は2022年10月にリニューアルオープンした「盛岡バスセンター」内。






「盛岡バスセンター」のことをご存知ない方に、ちょっくらプチ情報。




昭和の頃から「盛岡バスセンター」として盛岡市民に親しまれていたバスの「ターミナル」。


平成の世も昭和の建物で営業。



十数年前に盛岡に引っ越して来て驚いたことの一つが、ネーミングから想像するとそれなりの施設だと思っていた「バスセンター」って、こんなにレトロなんだ、、ってこと。




Googleストリートビューで、2014年時点の写真が残っていたので共有。


うん、昭和レトロ🤗




それが数年の時を経て、2022年10月にリニューアルオープン。








しかし盛岡って、たま~~に昭和だけでなく大正、明治時代っぽい建造物も普通に残っているところが面白い♪♫








この日の注文。




辛麺 950円


待っている最中ニンニク、唐辛子、濃厚な動物系などの強烈な香りが漂う。いろいろなお店が入居している場所でこの香り。


思い出したのは盛岡のお隣、矢巾町のお店。

harusakikai.hatenablog.com





フードコート的に数店舗のお店が入居。席はどこでもOK。「場周辛麺」さんの近くを通っていく若い女性2名は「美味しそうなニオイ」って言っていた。







着丼

料金はオーダー時に前払い。番号で呼ばれる「フードコート」的なスタイル。

よって「着丼」の行為はセルフ。



香りは唐辛子と濃いめの動物系。











ナナメから。





ちょっとだけ具をずらしてみた。

表面の唐辛子は後から崩して、最初はデフォルトのスープを味わってみたい。





●スープ:

てことで、具材混ぜずにスープをいただく。

香りはニンニク、唐辛子いっぱい。



飲んでみると、一口目から辛さとニンニクを感じる。で、その中に感じる別の美味しさ😋


ねっとり濃厚な動物系。某店のカルビラーメンでも感じた。たぶんコレが牛の出汁なのかも?


辛いの好きな方には物足りないだろうが、辛さ耐性低めのオイラにとっては十分な辛さ🥵


数口で汗ダクに。。



食べ進めていくと分かるが。溶き玉子が入っている。玉子の部分がマイルドで、オイラにとってはとても嬉しい♪♫






●麺:

麺も具材を混ぜずに食べてみる。

うん、辛い。当たり前だ🤣



麺は太めで玉子けっこう入っているのか、黄色が強め。

ツルツル、モチモチ系の食感😋









ヤサイと麺

具材はニラ、モヤシ、挽肉など。






唐辛子と麺

うん、辛い🤣





再度スープ

辛いけどクセになるタイプ。


牛出汁?牛骨?系のねっとりと濃厚な出汁が、ようやく分かってきた。





玉子

玉子入っている部分食べると、オイラにとっては箸休めになる。






テッペンの唐辛子、ここでようやく混ぜた。

混ぜる前から汗が滴り落ちるの。。





いろんな具材と










モヤシはシャキシャキ感が残るタイプ。






ごちそうさまでした。







卓上調味料

最初はココに座ったが目立たないところに、すぐに場所移動した。







卓上メニュー









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目9−22 盛岡バスセンター東棟 2階
●営業時間:曜日によって違う 4月1日に発信された公式Twitter参照
●定休日:火曜日
●席数:他のテナントと共用 多数
●精算:券売機 現金以外にPayPay
●駐車場:なし




地図







券売機まわり














カウンターの上にある看板

異国情緒漂う♪♫














昔の「バスセンター」のロゴをそのまま持ってきたみたい








入口





外観







「辛麺」て、宮崎の名物みたい。









一言コメント:




・公式SNSはTwitterは見つけた。他は分からない。とりあえずTwitterのリンク張っておく。4月からの営業日が記載されているので、けっこう参考になると思う。その他詳細、公式Twitterで訴求されているのでソチラ参照。



・ウリは辛麺の上に乗っている「揚鶏」みたい。ただお値段が1,250円なので、断念した( ̄▽ ̄;)



・全体的にお値段が張っている方だと思う。コレは空港、鉄道の駅同様、テナント料が高額なんだろうな。




・「異論反論オブジェクション!」(古い!!🤣)あるのは分かるが、「三千里」さんぽくも感じた。

※個人的な感想!

harusakikai.hatenablog.com

なのでやっぱり、オイラが感じた「動物系の濃厚さ」は牛さん由来何だと思う。







2023年9月23日更新

www.instagram.com


8月末で休業とのインスタ投稿。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ