主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

あきた芸術村 温泉ゆぽぽ 秋田県仙北市田沢湖 ※楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル2019 秋田県第一位

皆さんこんにちは!


今回はラーメンではなく、「朝ごはん」のお話。


毎年1月、取引先絡みで「あきた芸術村 温泉ゆぽぽ」(以下、「ゆぽぽ」と省略)に宿泊することがある。

そこで初めて知ったことがあるのでご紹介。

「楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル」

ってご存知?楽天トラベルを月に数回利用しているのに、オイラは全く知らなかった。


要約すると『全国のホテル、旅館、宿泊施設の中から”早起きしてでもゼッタイ食べたい朝ごはん”を集めた年に一度の朝ごはんの祭典』とのこと(HPから引用)



2019年の優勝は新潟県の旅館の焼きおにぎり。最後に「楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル」貼ったので、興味ある方はそちらからどうぞ。




そこで秋田県第一位を獲得したのが「ゆぽぽ」。

朝食はビュッフェスタイル。


なので自分なりにいろいろアレンジができる。

「ゆぽぽ」の場合、秋田県一位になったメニューを自分で作ってみようというメニュー提案、といったところか。






2019年秋田県第一位のメニュー「とりたま茶漬け」


作り方、拡大



まず、トッピングをご飯に乗せる

こんな感じで一まとめに置いてある。

三つ葉、ワサビ、岩海苔、鮭フレーク、ゴマ、鶏ささみ。

別コーナーに明太子あるので、お好みでそちらも。



最後に出汁をかけて席に戻る。

これだけでも美味しそう♪


着席してから温泉たまご投入。

感想:出汁は前日の宴会で疲れた胃袋に、とても優しい。また、温泉たまごと出汁の相性がとても良かった。自分で好みのトッピングできるのが楽しい。




続いて2018年秋田県第一位のメニューがこちら、稲庭カレーうどん。



汁の割合は出汁5:カレー5




マニュアル通りに汁系を投入




うどんの前にご飯を入れてしまった。。


稲庭うどんを投入。

美味しかったが、上記のメニュー詳細を見ておらず、山菜・温泉たまご等のトッピングはしなかった。非常に悔やまれる。。




「ゆぽぽ」外観

入口はこの真正面。


訪問日は1月中旬。この時期はいつも雪で覆われているはずなのに、この日は積雪ゼロという異常事態。


前日は宴会で盛り上がり。


宴会前にいただいたキューピーの「よいとき」。

「ウコンでも肝臓エキスでもないにごり酢由来の「酢酸菌酵素」配合」。

ビール・焼酎・ウィスキー・日本酒等ちゃんぽんしたのに、翌日に残らなかったのはこのおかげか?

「ゆぽぽ」は安い。朝ごはんのために泊まることはないと思うが、一応リンク貼っておく。

また周辺は「あきた芸術村」という観光施設としていろいろある。 ・劇場「わらび座」 ・田沢湖ビール ・森林工芸館 ・農園でブルーベリー摘み取り(期間限定) www.warabi.or.jp 地図 「楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル」の詳細はコチラ travel.rakuten.co.jp ラヲタとして忘れちゃいけないのがラーメン情報。 仙北市角館にある秋田県屈指の有名店『伊藤』までクルマで約5分。 harusakikai.hatenablog.com それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ