主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『三宝亭 八橋店』「五目うま煮めん+半炒飯」※[秘密のケンミンSHOW極(2021年8月12日)登場!] 秋田県秋田市八橋

f:id:harusakikai:20210912100340j:plain






皆さんこんにちは!






この日は秋田市八橋(やばせ)の「三宝亭 八橋店」さんを訪問。





お盆期間中の8月12日の「秘密のケンミンSHOW極」を見ていたら、食べたくなったの。。




「単なる中華料理のチェーン店」的に思っていて、恐らくオイラは一人で訪問することはなかった。



秋田市には2店舗(御所野、八橋)あり、どちらも最低1回は行ったことあるような記憶。


でも何を食べたか覚えていない。。。



取引先さんなどと打ち合わせのついでに、一緒に訪問したんだろう。


恐らく10年くらい前。またポイントカードを持っていたような気がするが、見つからなかった。。












テレビ番組の放送から一ヶ月弱経って、ようやく訪問出来た🙌




また訪問したのは夕飯時の18時台。



驚いたのはカウンター以外満席😲



従業員さん、めちゃくちゃ忙しそう。


もうね、ホールが追いついてない。客が帰った後の片付けがまだだったり。




18時台に中華屋さんに行ったことはしばらくないので、直近の混雑状況は分からない。ただ、コロナ禍を忘れてしまう客の入り。










この日の注文。


五目うま煮めん 858円(税別780円)

半炒飯 418円(税別380円)


※「ケンミンSHOW」で絶賛されていた2品を食べてみたかった。




酢、コショウ使うか聞かれる。


オイラは酢のみを依頼。





「五目うま煮めん」
f:id:harusakikai:20210911100105j:plain

見た目で分かる具の多さ♪♫





「半炒飯」
f:id:harusakikai:20210911100052j:plain






全景
f:id:harusakikai:20210912100340j:plain




●スープ:

f:id:harusakikai:20210911100049j:plain

餡がかかっていない部分を一口。やや甘めに感じる。魚介系の風味も。たぶん鶏ガラも使っていると思う。しつこさはないあっさりスープ。


具にかかった餡はそれほど多くは感じない。スープと餡が似たような味なのか?餡があってもそれほど重く感じることがない。


「餡かけ」なのにすっきり飲めるスープ。







具だくさん♪♫
f:id:harusakikai:20210911100102j:plain

中華鍋で炒めた、「ややコゲ」た香りが食欲をそそる😋


イカの切り方など、目で見て楽しめる。





●麺:

f:id:harusakikai:20210911100042j:plain

「三宝亭」さんの自家製麺。

表面ツルっと、コシはしっかり。餡の量はそれほど多くはないが、それでも餡かけ。麺にスープがいっぱい絡む。

でも麺のコシが最後までしっかりしていた。


この麺すごい!


チェーン店さんでこのグレードの自家製麺を提供するなんて。






タケノコ
f:id:harusakikai:20210911100046j:plain

他にエビ、イカ、ニンジン、ハクサイその他諸々。。

香りと食感、とても( ・∀・)イイ!!





半炒飯
f:id:harusakikai:20210911100040j:plain

「ケンミンSHOW」によると、社内の免許取得者しか作れないメニューとのこと。






食べ進める。
f:id:harusakikai:20210911100111j:plain

タマネギ発見。

他にネギ、卵、グリーンピースなどで、シンプル。


なるほど。美味しい。どちらかというとしっとり系。タマネギの影響もあるような。。


個人的には炒飯にタマネギはいらないんだよな。。「タマネギ抜き」とかできるのかな。今度訪問する機会あったら聞いてみよう。






スープ、美味しい♪♫
f:id:harusakikai:20210911100058j:plain




麺・具と同時に、スープも減っていく。。
f:id:harusakikai:20210911100108j:plain





半炒飯も減っていく。
f:id:harusakikai:20210911100055j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210911100037j:plain


f:id:harusakikai:20210911100034j:plain






卓上調味料は撤去。
f:id:harusakikai:20210911100115j:plain

希望する場合は従業員さんへ。


またメニューは上のQRコードから確認できる。





メニュー

※メニューのサイズがあまりにデカすぎ、且つ枚数多いので途中で撮るの断念。

よって一部だけ撮影。
f:id:harusakikai:20210912104021j:plain


f:id:harusakikai:20210912104024j:plain


f:id:harusakikai:20210912104018j:plain


f:id:harusakikai:20210912104016j:plain



こちらのリンクにメニュー記載。
http://sanpou-g.co.jp/menu202005/sanpouteimenu202005.pdf

QRコードから進んだリンクを張ってみた。






テイクアウトメニュー
f:id:harusakikai:20210912101152j:plain


f:id:harusakikai:20210911100346j:plain




【店舗情報まとめ】

●住所:秋田県秋田市八橋大道東1-93
●営業時間:L.O.は下記終了時刻の30分前
平日 11:00~15:30、17:00~21:30
土日祝日 11:00~21:30
●定休日:なし
●席数:カウンター 9、4人掛けテーブル・6人掛け小上がりなど多数
●精算:現金のみ
●駐車場:多数(ショッピングモール内)






f:id:harusakikai:20210911100138j:plain





入口
f:id:harusakikai:20210911100157j:plain






営業時間
f:id:harusakikai:20210912104325j:plain






外観
f:id:harusakikai:20210911100204j:plain






一言コメント:



・食後、クルマに戻ってから舌がピリピリ。食べている最中は気づかなかったけど、どっちかにコショウ、そこそこ入っていたのかも。普通に考えたら炒飯かな。。



・チェーン店さんにしてはやや割高に感じなくもない。しかしこのお値段が料理のグレードを維持しているんだろう。オイラは麺の出来にとにかく驚いた。



・ホントに驚いたのはコロナ禍でなのに18時台の混雑状況。お店は感染症対策もされているし、客もマスクをしている。でもコロナ前の夜のチェーン店さんの賑わいを久々に感じることができた😄



・新潟県が本社の「三宝亭」さん。東北6県のうち出店していないのは青森と岩手。岩手でこのようなチェーン店さんて、あったかな?岩手にも出店の検討をしてほしいな。。



・日テレの番宣Tweetを張っておく。しかしリンク飛んでも番組が見られる訳ではない。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ