主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋鼓志(こし)』「親鶏肉ワンタン麺」秋田県由利本荘市石脇





皆さんこんにちは!







6月上旬のこの日は、秋田県由利本荘市石脇の「麺屋 鼓志(こし)」さんを訪問。




当然「こし」だと変換できない。漢字変換する際は「つづみ」と「こころざし」。ひらがなだと長げぇ~~🤣



由利本荘市は同じ秋田県の大仙市と同様、人口の割に美味しいラーメン屋さんが多いエリアのイメージ。


オイラの印象としては、SNSにアップしている方が多いので、一部界隈で人気店なんだろうなぁ、、と思っていて、一度行ってみたかったお店♪♫







当日朝、青森市の宿をチェックアウト。日中弘前でお仕事。そこから由利本荘市へ。


移動距離、時間だけでエライことだ...


夜でも営業している、ありがたいお店🤗











この日の注文。



親鶏肉ワンタン麺(手もみ太麺) 1,000円


麺は細麺、中太麺、手もみ太麺から選択。


麺の種類、何がおススメか聞いてみた。


特におススメはなく、常連客はその日の気分によって麺を決めるみたい。


オイラは「手もみ太麺」にしてみた♪♫








客はオイラ一人。


盛岡からの初訪問を告げると、いろいろとお話しをうかがうことができた💕


ありがとうございます🙇








着丼

具材が多くて、麺が見えない✨






●スープ:


レンゲが黒いので、スープの色は分からない( ̄▽ ̄;)

香りは鶏と節系。


飲んでみると、最初に鶏。で、鶏はそれほど強くないがしっかり感じる😋

気持ち遅れて節計。節はけっこう強めかな🥰


醤油はやや甘めに感じる。


トータルバランス、すご~~く( ・∀・)イイ!!


人気店なのが分かる💕







メンマ

ピントずれていた( ̄▽ ̄;)


色あいから分かる、自家製感♪♫







具をずらす。

おニク、多い。






横から

オシャレ♪♫






ワンタン発見

そういえば着丼時、表面にワンタンが出ていなかった。

1,000円でこの具材の量、オトク感満載💕






●麺:

ピロピロの平打ち麺。

食べてみると、どちらかというとヤワ系で表面ツルっと。最初に麺を食べた食感がずっと続く。



オイラが思ったのは「麺とスープのマッチングを狙っている」。
 ↑
コレ、以前「花月嵐」さんが「飯田商店」さんとコラボした動画を見た時に飯田さんがおっしゃっていたオコトバの丸パクリ🤣


オイラがチンタラ、写真撮りながら食べていたせいもあるかもしれないが、同じ食感が最後まで続くって行くことは、そういうことなんだと思う。






チャーシュー

バラ。

余裕で箸で掴める。でも口に入れると、トロっと😋





ワンタン


オーダー前にお話しお聞きした際におっしゃっていた。

あえて薄皮のワンタンで、親鶏入り。


ヤワヤワでペロ~ン♪♫






餡が出てきた。

餡自体、けっこうミッチリ😍

なるほど、鶏を感じる。ここまで餡が大きいと、親鶏以外の味もいろいろ感じた。でも詳細メモっていなかったので忘れた( ̄▽ ̄;)






再度麺






チャーシュー

確か5~6枚入っていたと思う。






メンマ

写りは良くないが、ピントはずれていないと思うの(`・ω・´)






ワンタン

確かワンタンは2個。






名残惜しい。。






ごちそうさまでした。





卓上調味料など


醤油は秋田だとよく聞く「石孫本店」さんみたい。







メニュー





麺は3種類から選択。





おつまみ






飲み放題メニュー

夜営業やっているお店ならではだと思うが、有名ラーメン屋さんで「飲み放題」って、珍しい😲







限定、テイクアウトもある。

限定メニューは他にもあったらしいが、オイラ訪問時は1品のみになってしまったとのこと。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒015-0013 秋田県由利本荘市石脇田尻野4−25
●営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00
土日のみ朝営業:7:00~9:00
●定休日:火曜日
●席数:カウンター3×2(仕切りある向かい合わせ)、小上がりも広かった
●精算:後払い QR決済は3種類くらい可能だった
●駐車場:7台






地図







オトナの図書館、充実している♪♫




店の外にあるテイクアウトメニュー写真




営業時間、定休日、駐車場





駐車場部分、拡大





駐車場にある案内





暗闇に輝く「営業中」。





外観






一言コメント:



・公式SNSはTwitter、インスタ、Facebook。更新頻度見るとTwitterがメインぽい。直近のTwitterリンク張っておく。



・1,000円でこのオトク感、ものすごい!

チャーシューいっぱい、餡多めのワンタン2個✨

まあ、ライス追加もありだよね。昼だったらライス追加していたと思うが、夕飯なのでライスは断念した。



・SNS見ているとちょくちょく見かけた「麺屋 鼓志」さん。多くの方が薦めているのが分かった😋



・一人前の麺の量が、けっこう多めに感じた。オイラにとってはとてもありがたいこと🤗

てことで会計時「麺量、どれくらいですか?」とお聞きすると「ちょっと多めにしておきました」とのご回答💕


なんか、すご~~く恐縮です。ありがとうございました🙇





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ