主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺家くさび 盛岡南店(子育て世代のお父さんが家族連れで行ける二郎インスパイア) 岩手県盛岡市


2020年12月31日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com


 ↑

更新ここまで。



訪問日:11月4日(月)


サブロー  830円税別

ヤサイ普通、ニンニク、アブラマシ


皆さんこんにちは!


この日は『麺屋くさび 盛岡南店』さんを訪問。
こちらのお店、福島 郡山市が本部。数年前に盛岡にオープン。何度か訪問したことはあるが、小さい子供がいる家族向けのラーメン屋さん。


ここのウリはは豚骨醤油,のはず。

あとチビッ子が喜ぶものがある。
小学生以下限定だが、ソフトクリームと綿あめがフリーでいただける。


オイラの子どもも以前、ここに行きたがっていた。理由は当然、ソフトクリームと綿あめ。


平日なので当然、子ども連れでなくオイラ一人での訪問。


メニュー入れの先頭に『サブロー』!



二郎インスパイアの『サブロー』をオーダーすることは決めていたが、ヤサイの量で悩んだ。

『サブロー』のトッピング案内



初訪問なのでヤサイ、デフォ(400g)の量にした。
『マシマシ』800gも無料とは太っ腹。



この店はオーダーを済ませたらやることがある。
セルフコーナーへ。

写真左側、子ども向けにソフトクリームと綿あめ、
右側、大人向けにキムチ、茹で卵。あったかいお茶。14:30過ぎの訪問のためか、残念ながら茹で卵はなかった。


フリーコーナーから持ってきたキムチ。好きな人にはたまらないだろう。



卓上調味料。
銀のフタしてあるものは『おろしにんにく』。



着丼


ちょっと角度を変えて接写。


・スープ:

塩分かなり濃いめ。カラメにはしていない。『二郎っぽい』スープではある。『くさび」さんなりの考えで完成した二郎系のスープなんだろう。以前はつけ麺=東池袋大勝軒だったのが、スープが全く異なるいろんなつけ麺屋さんが誕生し、『つけ麺』という一つのジャンルがていったのを考えれば、有りだと思う。

麺:

太いワシワシの麺。茹で時間、もう少し短い方がオイラは好きかも。

具:

デフォにしては多いと思う。キャベツ多め。モヤシ・キャベツともに十分な食感。いい茹で加減。ニンニクもなかなかの量。ただ『アブラ』、よく分からなかった。『アブラマシ』をオーダーしたのだが。その店舗のデフォの量は、行ってみないと分からない。次回訪問時は『アブラマシマシ』にしてみようと思う。




天地返し


『アブラ』はあまり分からない。


キムチを入れて味変。



キムチがサービスなのはかなりいい。
やや飽きが来た頃に投入。味が一気に変わり、食べ進めることが出来る。

 
完食


スープは健康のため、残すことにした(よく言うわw)。


【店舗情報まとめ】

***・営業時間:月~土 11:00~0:00、日 11:00~22:00

・営業時間:11:00~翌3:00 ※2020年12月31日修整
・定休日:なし
・席数:カウンター 4×2、4人掛けテーブル 3 他に2、壁側 小上がり 4人掛け 2、 4人掛けテーブル 1、窓際 6人掛けテーブル 1 6人掛け小上がり 2。目視した席を羅列しただけだが、チビッ子のいる子育て世代も安心。チビッ子用の椅子も別にある。
・駐車場:20台
・特記事項:ちびっ子らーめん、100円。マンガ多い。
・キャッシュレス:いろいろ対応(写メを見て)


営業時間


お子様向け『ちびっ子らーめん』は100円(小学生まで)。


対応可能なキャッシュレス決済。


学生さんにも特典あり。





先ほどの写真でもあったが、学生さんは非常におトク。


メニュー多いので、どんどんご案内


毎週水曜日は餃子100円。


平日限定、セット。ライス50円とは安い。


メニュー冊子の表紙


メニュー①

メニュー②

メニュー③

メニュー④



メニュー『盛岡カリー南蛮』(メニュー立てでサブローメニューの後ろに置いてあった)



外観


駐車場の案内
店の脇を入っていくと駐車場の案内ある。分かりやすい。親切。


地図



ちなみにこの周辺にはラーメン屋さんいっぱいある。


十郎兵衛(煮干し系、その他いろいろ)
最近行ってないなぁ・・・大曲の店舗は行ったが。
harusakikai.hatenablog.com


小野万(鶏メインの醤油)
harusakikai.hatenablog.com


こってり番長(家系)
harusakikai.hatenablog.com


写メ撮ってないが維風堂々(オリジナリティあふれる個性的ラーメン)、佐々木屋(家系)、はつがい(つけ麺)、三十六番(煮干し系)などなど。
おススメはけっこうあるので参考になれば。


また二郎系を家で食べたい場合、こちらがおススメ。オイラは好き。
見ていただけると嬉しいかも。
harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ