主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン) 無化調・自家製麺 ※替玉の「煮干し和え玉」で二度おいしい♪ 岩手県盛岡市

2021年4月4日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





2020年11月20日更新
最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com



2020年10月31日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





2020年9月12日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








訪問日:2020年3月10日



皆さんこんにちは!



この日は「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さんを訪問。



こちら、盛岡駅から若干歩くが徒歩圏内。



オイラの会社からも徒歩圏内。


Q:会社から徒歩圏内なのに、今までなぜ行かなかったか??

A:歩くと寒いから。+会社のみんなでランチ行く際、オイラだけ昼食別行動すると、ちょっと事務所居づらいんだよね。。



最近は新型コロナのため、在宅を増やしたりして、一人でテキトーな場所でPCやっている。なので、ようやくこちらに訪問することができた。


一度、定休日に訪問してしまったことあり。やはり定休日の事前チェックは必要だ。。





外観、オシャレだな~~と思いながら入店。


引き戸開けると、内装もオシャレ。音楽もジャズ??みたいなのが流れている。




時間ずらしたので、先客は一人。しかし女性。


ん?オイラ、ラーメン屋さんに来たんだよね???




入って左側の券売機を発見。はやりラーメン屋さんだったww

しょうゆらーめん 700円

煮干し和え玉 200円


着丼



着丼接写



重なっていたチャーシュー、広げてみた。

鶏とローストポークっぽい低音調理のチャーシュー。



麺リフト



・スープ:

醤油はやや濃い目、まろやかで甘めに感じたのはなんだろう。無化調なので香味野菜,、昆布等海鮮系の出汁なのかな?濃い目なのに上品に感じた。

・麺:

中太、ツルモチ。量は一般的なお店より少ない方だと思う。替え玉、和え玉あるからかな?

・具:

チャーシュー2枚(豚と鶏)、穂先メンマ、刻みタマネギ、カイワレ。豚は噛み応えあり、鶏は柔らか。




チャーシュー1枚残し、すぐに食べてしまった。

麺はやや少なめのような気がする。






「煮干し和え玉」200円を追加オーダー


訪問前の予習で「煮干し和え玉」の存在は知らなかった。でも100円の「替え玉」ではなく、なんと200円の「煮干し和え玉」をポチった。


麺以外にタマネギ、魚粉、細切れチャーシュー(鶏・豚)が載っている。




ザツなオイラ、スープにドボンと投入。


丼から滑らせて投入すれば、ビジュアル良かったかも。。



「和え玉」の麺は平打ちの縮れ麺

煮干し和え玉

・スープ:

「しょうゆらーめん」に煮干し和え玉を入れたところ、味が激変。煮干しの風味が豊かになり、よりスープが進む。和え玉にして良かった♪

・麺:

太めの平打ち、縮れ麺。しっかりしたコシ。

・具

前述通り、刻みタマネギ、魚粉、細切れチャーシュー(鶏・豚)。


これで200円はかなり安い。感動!!




あまりに美味しくて、あっという間にスープ完飲。

スープの量も、飲みきれるくらいのちょうどいい量。



券売機(メニュー)


券売機に「大盛」ボタンはない。「替え玉」か「煮干し和え玉」を頼むの前提か?



また券売機横の黒板に「今月の限定メニュー」、自家製麺・無化調の訴求あり。

券売機横の黒板4行目「当店は化」まで見える。。


黒板、なんとなく撮影出来なかった。。。





「SARAH JAPAN MENU AWARD2019」東北エリア ラーメン淡麗部門の受賞

OKいただいて撮影したが、透き通り過ぎて、良く分からない。。

せっかくOKいただいたのに、ちゃんと撮れなくてごめんなさい。






【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0032 岩手県盛岡市夕顔瀬町2−10
・営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(夜は日曜日休み)
・定休日:木曜日、日曜の夜、他に月1回水曜日休み(訪問前には公式インスタ・Twitterで要確認)
・席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 1、2人掛けテーブル 1
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:5台(写真参照)




店の前にある駐車場の案内

5台停められるが、うち1台は遠回りが必要。




クルマの場合、この駐車場

お店から見て、道路挟んだ斜め向かい。




駐車場にはこの看板がある。




外観







コメント:

・ラーメン屋さんらしからぬお洒落な空間

・飲み物はセルフで麦茶か黒烏龍、ルイボスの3種類選べる。

・ジャズ流れてる

・煮干し和え玉必須、味変最高!!!

・愛想いいお兄さん達

・女性1名でも入れるお店。実際、オイラ入店時、女性お一人様いた。

・飲み屋街ではないが、盛岡駅徒歩圏内の立地で駐車場があるのも助かる。

・毎月限定メニューもあるので、そちらも楽しみ♪









地図





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ