主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華ダイニング 大黒屋』「五目あんかけやきそば+途中でライス追加」秋田県秋田市仁井田

皆さんこんにちは!






年明けまで残り数日の12月下旬。


この日は秋田市仁井田の「中華ダイニング 大黒屋」さんを訪問。






ちょくちょくオイラのブログに登場する「取引先さん」とともに♪♫







この日の注文。




五目あんかけやきそば 1,200円


取引先さんもおススメしていたし、お店の看板メニューみたいなので注文してみた💕













到着


太陽光がモロに入ってきて、写真映りがけっこう残念なものが多々ありますが、ご了承ください🙇







スープつき





●麺:


パリパリだ😍


パリパリ麺に餡が絡む😋

餡はオイラの感じ方としては、比較的ドロッとしている方に思える。


具材にエビ、イカなど海鮮系がいっぱい入っているので、餡にも海産物の美味しさがいっぱいだ🥰






チャーシュー

ラーメンに浸かっていると思われるチャーシューも入っている。





海老

いくつも入っている。





イカ

この切り方が「中華」っぽくて( ・∀・)イイ!!





豚バラ?






その他ハクサイなどのおヤサイたち。

うん、具だくさん😋








取引先さんの注文

半チャーハン+醬油ラーメン 1,070円



ここで取引先さんの料理到着。


反射して見辛い😭






おすそ分けいただいた。

なのにオイラ、取引先さんへのシェアを忘れるという( ̄▽ ̄;)


取引先さん的には「何度も食べている」らしいので、まあ、、いいか。。






パリパリ感、けっこう続く💕

まあその、、取引先さんのオーダー到着前に、けっこう食べ進めていたの。。





気持ちしんなりしてきた麺。

パリパリ麺が徐々にしっとりしていく様を食すのも、味変ぽくて好き😍





ラーメンのチャーシュー





ラーメンに?レモン発見!!

あ、あれ??

ここは能代か??🤣🤣


分かる人だけニヤリとして!






ラーメンの麺

コチラは細麺。


スープは普通の醬油ラーメンとは何か違う、ちょっと独特な味わいを感じた。

数口だったので、1食まるまる食べたら感想は違うかも。。





ラーメンのメンマ






食べ進める






実は「ライス」を追加注文していた。

ライス 150円

完全なピンボケ( ̄▽ ̄;)


ザーサイ付き。







「ライス」はけっこう盛りがいい♪♫

町中華さんだが、注文はタッチパネル。


なかなか運ばれてこないなぁ~~??

と思ってタッチパネル見たら「確定」ボタンをタップするのを忘れていた( ̄▽ ̄;)



ライスの量に驚いていると、従業員さんが「『小ライス』に変更してきますか?」と優しいアドバイス♪♫


大丈夫です。食べきれます(`・ω・´)







目的は当然、「オリジナル中華丼」だ( ̄ー ̄)ニヤリ


ちょっと具の残りが少なくなってしまっていた。。

タッチパネルで「注文完了」までタップするのを忘れていたことが、若干悔やまれる。。






ニクニクしきシイタケ。

シイタケは好きなので無問題♪♫

食べるとやはり肉厚でシイタケの出汁も感じる。当たり前か。





タケノコ





取引先さんが注文した「セット」。そのラーメンに入っているチャーシューの厚さ。





ごちそうさまでした。





注文はタッチパネル。

追加注文の際、「確定」だっけ?までタップしないと、注文完了したことにならないので注意!







メニュー













人気メニュー





人気メニュー②








【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-1434 秋田県秋田市仁井田蕗見町7−18
●営業時間:Googleだと11:00~14:00、18:00~20:00
●定休日:Googleだと日曜日、水曜日の夜

※定休日は要公式HP参照。公式HPのリンク、下の方に張っておいた

●席数:カウンター 5くらい、他に小上がりがいくつも
●精算:後払い、現金のみだったと思う
●駐車場:店の前 7~8台くらいかと思われ




地図





ストリートビュー








ご注文合計。

コチラもタブレットで分かる。




お店入るといろいろなご案内が。







平日限定ランチ

700円とおトク♪♫






外観

※平日限定ランチは10食限定みたいだ。









一言コメント:



・公式HPと公式Twitter、Facebook。公式HPとTwitterのリンク張っておく。メニュー、定休日などは公式HPが見やすい。

www.shidashi-daikokuya.com




LINEアカウントもあるみたい。



・タブレットに載っている通り、人気メニューは「五目あんかけやきそば」と「エビチリオムライス」。取引先さんの推しもこの2品なので、間違いないと思う。



・テイクアウトメニュー、あったのに撮るの忘れた( ̄▽ ̄;)



・注文してから料理到着までには、やや時間かかる方かも。



・写真見辛くてごめんなさい🙇




・余談なんだけどお店に到着前、取引先さんに対してオイラ「以前『あんかけやきそば』を食べたお店で、最後は餡がトロっとしていなくてスープみたいになったので、美味しくて飲み干しちゃいました♪♫」と話した。すると「それって以前、マツコの番組でやっていたやつかも」とのコメント。

どうやらマツコはあんかけ焼きそばを食べても、数口で餡が「シャバシャバ」になるとのこと。調べると唾液に、デンプンを糖に分解する消化酵素「アミラーゼ」が多く含まれているらしい。

オイラも同様みたいだ😲

ただ、マツコみたいに数口だけではシャバシャバにはならない。。



で、取引先さんが同じ「五目あんかけかたやきそば」を食べても、シャバシャバにはならないとのこと。




最後、ものの見事にシャバシャバになった「あんかけ焼きそば」をいただいたお店。
harusakikai.hatenablog.com

この記事でオイラは「最初食べた時に感じた以上にトロミは薄め」などと書いている。


結果、オイラの唾液が原因てことか( ̄▽ ̄;)










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ