主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『長尾中華そば 西バイパス本店』②「ごぐにぼMAX+ライス」青森県青森市三好








皆さんこんにちは!





この日は青森市三好の「長尾中華そば 西バイパス本店」さんを訪問。







前回訪問は2020年2月21日だった。ダイヤモンドプリンセス号が横浜港沖にしばらく停泊。大騒ぎになっていた時か、やや国内に広まりつつあったあたりかな。。


調べたら「ダイプリ号」の乗客乗員の下船が始まったのが2月19日。




あの時はちょうど12時頃の訪問だったが、ガラガラだった記憶(遠い目)。










この日の注文。




ごぐにぼMAX 950円

ライス 50円


空いている時間の訪問。カウンターに座ったので、モロの従業員さんの会話が聞こえる。


ユルく楽しそうな会話から、同世代で仲が良さそうなことがうかがえる。








着丼

煮干粉、表面にいっぱい♪♫

煮干しの香り🥰





ライス





全景









具をずらす。

部位の違うチャーシューが各1枚、ネギ、メンマ。






●スープ:

当たり前だけど、香りは煮干し。しかもいっぱい漂っている🥰


飲んでみると、けっこう煮干し感が強烈😊


煮干しのクセというかエグミというか、、上品だけではない煮干しさんがかなり主張している。

塩分は強めに感じるが、津軽だと伝統的なお店で淡麗系でも塩分強いところ多い。それよりは間違いなく塩分控えめ。しかし一般的には塩分濃いめ。全ては煮干し由来なんだろうな。


それと合わせている動物系が煮干しの濃さを調和してくれている。


コレは盛岡近郊ではない煮干しの濃さだと思う。違ってたらスイマセン🙇



マニア受けしかしないのは、間違いない(`・ω・´)





●麺:

長尾中華そばさんでいうところの「極太」。

表面はツルっと。青森の伝統的なフワッとした柔らかさと思いきや、全然違う。

舌触りだけはフワッと柔らか。でもフワッとしているのは、感覚的には表面0.1ミリだけ。あとは食感強め。ワシワシ感とも違うような気がするが、コシ強めの食感。

個人的にはとっても好み😋😋






メンマ

濃いめに味付けされたメンマ。この色のメンマ、青森のラーメン屋さんでちょくちょく見かける気がする。





メンマオンザライス






チャーシューオンザライス

豚バラ。




巻く

面積広め、厚さ薄め。トロトロに近い感じだが、なんとかライスを巻けるくらいの強度はある。

濃厚煮干しスープを表面にまとったチャーシューとライスの相性( ・∀・)イイ!!






もう一つのチャーシュー

さっきのはバラ。こっちはモモかな?





こっちも巻く。

ピントが( ̄▽ ̄;)

バラと違い、しっかりめの食感。






ネギ

濃厚な煮干しと動物系のスープに浸したネギは、オイラ大好き🤗





スープをライスへ





おじや風♪♫

「出汁茶漬け」のような上品さとは違うが、濃厚スープとライスも相性バツグン😋





名残惜しい。。






ごちそうさまでした。







卓上調味料など









メニュー





メニュー②





メニュー③





メニュー④

ごぐにぼMAXの「煮干Lv」.がものすごいことに🤣






風除室にあるメニュー












【店舗情報まとめ】

●住所:〒038-0006 青森県青森市三好2丁目3−5
●営業時間:7:00~21:00(L.O. 20:45)

※スープ切れ早仕舞いの時あり

●定休日:今は無休っぽい
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル3×2、小上がり4人掛け 3 ちびっ子用の椅子あり
●精算:後払い 現金のみだったと思う
●駐車場:他のテナントとの共同駐車場(詳細は写真参照)





地図








伝票






精算機


伝票は後払い会計時に従業員さんへ。

支払いはセルフ。



また常時か分からないが、スーパーなどで売っている長尾中華そばさんの袋麺が売っていた。






駐車場情報

※2020年3月訪問時の写真を流用。

たぶん共同駐車場にのまま、変更ないはず。






外観









一言コメント:



・公式HP、インスタ、Twitter。Facebookは更新止まっている。直近だとTwitterの更新頻度がめちゃくちゃ高い。とりあえずリンク張っておく。


公式HP
www.naga-chu.com


公式Twitter
twitter.com




・前回訪問レポを見返すと「次回はネギだく」的なことを書いていた。当然すっかり忘れていたが、今のメニューに「ネギだく」ってないのね( ̄▽ ̄;)

と思って公式HPにメニュー載っていたので見てみたら、やっぱり「ねぎだく」があった。。トッピング部分のメニューを1枚撮り忘れたみたいだ。。よってトッピングメニューは公式HP参照。



・濃厚系の青森煮干しラーメンを東京(⇒全国)に広めたのって「長尾中華そば」さんだよね?

東京でも食べられるが、ヲタとしては雪の本店さんで食べるのも一興🥰




・ラーメン食べたら、上司を新青森駅に迎えに行く日。新青森駅からクルマだと近いのがありがたい。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ