主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ハンサム侍』③「醤油ラーメン(ヤサイマシ、他普通)」秋田県鹿角市









皆さんこんにちは!






この日は秋田県鹿角市の「ハンサム侍」さんを訪問。






外は真っ暗だけど、一応ランチ。。


明るい時間帯に、ランチを食べそびれた( ̄▽ ̄;)







調べると「ハンサム侍」さんは2017年12月にオープンしたっぽい。


「ヤサイマシ」がウリの二郎インスパイア専門店。


二郎系だと秋田県北では当時から激レア。今もレア。能代市二ツ井のお店が閉店したので、間違いなく最古参(のはず)。









オイラの初訪問は2018年5月。


それから何度か訪問。直近の訪問は2020年の春。今回は約二年半ぶりだ😊










この日の注文。


醤油ラーメン並(極太麺変更) 750円


・中太麺と極太麺、どちらか選択


・ヤサイマシ、他は普通




いわゆる「コール」は食券渡すとき。








着丼

デフォルトでのニンニクの量、オイラには多めに感じる。






横から






180度回転





●スープ:

見た目で分かる非乳化系のスープ。


ややキリっと系の醤油。普通のラーメンで言うと、そこそこ濃いめに感じる味わい。特に醤油感。でも二郎インスパイア系のスープにしては、比較的あっさり。


キリっと系の醤油だが、何かの甘さ?マイルドさを感じる。白い粉か??

うん、分からない( ̄▽ ̄;)


特に感じたのは、デフォだと「アブラ」の量がかなり少なめ。

でもジャンク感はある😋








『乳化』とは?:

水と油分が混ざり合い、白濁した状態になる事。またその状態。

水と油脂はそのままでは混ざらないが、動物由来のコラーゲンが加熱により変化したゼラチンが水と油脂を結びつける事で乳化する。
要するに豚を長時間煮込むと乳化スープになる、という事。

非乳化は油と混ざっていないのでスッキリした味、乳化したスープは油と混ざっているのでコッテリした味になる。

引用:ラーメン二郎Wiki
https://w.atwiki.jp/2rou/pages/226.html


しょっちゅうリンク張っているが、今回も張っておく。







天地返し

うん、ザツだ。。





●麺:

ちょっと残念な麺リフト🤣


極太、ややウェーブ気味。


食感はワシワシ😋








ヤサイと麺

今回、モヤシはシャキシャキ。以前訪問した際はけっこうクタ気味だった。

調理する方によって、この辺のバラツキはあるのかも。








ここでニンニクを混ぜる




ニンニク混ぜた後のスープ

見た目だとよく分からない( ̄▽ ̄;)

キリっとした非乳化系スープとニンニク

相性( ・∀・)イイ!!


オイラは最初からニンニクを混ぜておいた方がよかった。





アブラ

着丼時には見当たらなかったが、見えないところに忍ばせてあった。


トロトロだ🥰







ヤサイ+ニンニク+麺

非乳化スープだが、ニンニクと一緒に食べるとジャンク感満載♪♫

見えてないが、たぶん背アブラも影響しているんだと思う。






ブタ

ちょっと裂けちゃった。。





スープが染みてトロトロ😍

着丼時は硬そうだったんだけどね。








ニンニクが合う🥰







ごちそうさまでした。






卓上調味料

写真右上に公式LINEアカウントのQRコードあり。






メニュー



メニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒018-5201 秋田県鹿角市花輪寺ノ後9−1
●営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00
●定休日:無休だと思う
●席数:カウンター、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 1、6人掛け小上がり 2
●精算:券売機 PayPay・d払い可、メルペイもあるとメモっている
●駐車場:店の前 けっこうある。不動産屋さん、コンビニと共用





地図








いわゆる「コール」は食券渡す際。






営業時間






風除室にある案内





ホルモンも販売している





外観





一言コメント:



・公式HPと公式LINEアカウントあり。公式LINEだとオトクなクーポン配信している。また、インスタでラーメンではなく「ハンサムホルモン」のアカウントはある。



・ヤサイマシの量、北東北では多めに感じた。この辺も作る人によって違うのかな?久々なので前回訪問時のヤサイの量、忘れた。。



・個人的には「煮干し入り」メニューの方が好みかも(思い出補正あるかも)。



・テイクアウトのみっぽい「ハンサムホルモン」。「ふるさと納税」で販売している。そのうちふるさと納税のリンク張るかも。









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ