主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺工房 やびな』③期間限定SOBA「汁なし担々麺」秋田県能代市



皆さんこんにちは!





5月の末のこと。




この日は秋田県能代市の「麺工房 やびな」さんを訪問。






初訪問は2021年4月。その後9月にも訪問。





初訪問した時から既に人気はあったはずだが、今は能代の超人気店になった印象。







この日の注文。



期間限定SOBA「汁なし担々麺」 粉チーズ入り追い飯付き 800円

※5月訪問なので、今は提供していないと思う。







相変わらずオイラの訪問は混雑時間帯をずらして14時直前。


それでも混んでいる。





しかし「やびな」さんはホント女性客多いね。特に若いカップルさん。



デートでラーメン屋という選択肢がある能代市民、うらやましいわ。


いや、オイラはデートなどはどうでもいいオトシゴロなんだけどね( ̄▽ ̄;)








着丼




粉チーズ入り追い飯





全景


イタリアンぽいビジュアル♪♫


初老のオイラはオッサン一人でこのオシャレなメニューをいただく( ̄▽ ̄;)






具をちょっとずらす

粗挽きのニク、糸唐辛子、白髪ネギ、水菜、カシューナッツ。





タレ

追い飯用のためか、タレはたっぷり🥰





レンゲですくう

飲む前から唐辛子系とシビれ系の香り。オイラ、大丈夫か??


激辛ではないので、大丈夫だ😄



酸味もある。でもキツくない。






混ぜた





●麺:


平打ち、縮れの太麺。手揉みしているのかな?縮れ具合が均一ではない。


ムッチリとした嚙み応えある食感。縮れがタレによく絡む😋


唐辛子と山椒っぽいシビれ系、どちらも感じる辛さ、それと酸味。辛さは強烈ではないので、辛いの不得意な方でもある程度食べられる方がいると思う、


酸味がサッパリ感を出していて、食が進む🥰


食べ進めていくうちに汗ダクになる。辛さ以上に汗かくが、何でだろう?シビれ系が原因なのかな。。





タレの量

かき混ぜてもいっぱいある♪♫





具と麺を一緒にいただく。

カシューナッツの食感がアクセントとして、いい役割😊





この辺まで減ってきたところで。。





追い飯投入





追い飯、混ぜた。




混ぜた後の追い飯。

パルメザンチーズの香りと味。

オイラは既に汗ダクだが、唐辛子系とシビれ系の辛さにパルメザンチーズが組み合わさり、マイルドな味わいに😋





ごちそうさまでした。






卓上調味料





メニュー


※オイラ訪問後の6月、価格改定実施している。




価格改定後のお値段は、公式インスタで案内されているので、コチラ参照。









限定メニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒016-0834 秋田県能代市下内崎71
●営業時間:11:00~14:0、17:00~20:00

※日曜日と月曜日は昼のみ

●定休日:火曜日 ※臨時休業あり
●席数:カウンター 4、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 4
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 7~10台くらいだと思う。










店舗入口

営業時間、定休日記載(※但し5月下旬時点)





外観





外観②








一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。更新頻度は高くないが、臨時休業や月末に翌月の店休日を告知。



・秋田でトップクラスのオシャレなラーメン屋さん。味もいい。但しオイラ調べなので、異論は認める💦



・クドいようだけど、今はこのメニューではないものが「期間限定」で提供されていると思う。SNS他、いろいろ調べたけど分からなかった。。



・奥様、今回もオイラのキモいキャラのバッグを見て、過去に来たことがあることを思い出していただいた。ハズカシス🙈







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ