主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『館の丸食堂』「ラーメン半ホルモン半ライス」秋田県秋田市浜田







皆さんこんにちは!






この日はランチで秋田市浜田の「館の丸食堂」さんを訪問。




「浜田」なんて書いているけど、秋田市の地名としては初めて聞いた。手前の新屋くらいまでは聞いたことあった。。。







ここはあまり通らないけど、たまに通ることがある旧国道7号。




以前から昼時、道路を歩いて横切って向かいのお店に入っていく人がいるのを、けっこう目にしたことがある。


入っていくのはけっこう年季入った建物のお店。別にあまり気にすることもなく、10年以上前から度々目撃。。






たまにランチをご一緒する取引先さんとの会話で、たまたまこの建物の話になった。。


そしたら、ホルモンで有名な店であることを教えていただいたのが「館の丸食堂」さん。

また、最近リニューアルして新しくなったとのこと。


これだけ秋田に通っているのに。。。


現地にお住まいの方の情報って、やっぱりとても参考になる😄








またオイラはブログタイトルに「館の丸食堂」と記載した。

Google検索すると「舘の丸」と記載している人が多いので、気になって調べてみた。以前の看板は「舘の丸食堂」と記載。





今の看板は「館の丸食堂」となっている。





実は13時頃訪問したが駐車場が満車だったため、別の場所にクルマを停めてPCでいろいろお仕事。


そろそろ空いただろうと思って、お店に向かおうとしたらいろいろと電話が。。。


お店に着いたのは14時過ぎだった。








またしても前置きが長くなった。。












この日の注文。





ラーメン半ホルモン半ライス 800円




ラーメンに半ホルモンと半ライスが付いて800円て。。。




いろいろなコストが上昇しているのに大変ありがたい😄



ただ、検索してもこのメニューの写真がなかなか見つからないから、ちょっとドキドキ♪♫







ラーメン

センターにネギ。

味玉半分とメンマ、ナルト、面積広めのチャーシューという装い。


ナルトがレトロ感あって( ・∀・)イイ!!






半ライス半ホルモン

たくあんも付いている。


「半ライス」の量って、お店によってかなり違うよね。別のお店だと「大盛りライス」って言っていい量だと思うボリューム。。






全景

コレで800円は恐縮してしまう。。。





スープ

まずは一口。

甘い。。何だろう🤔


決して「あっさり」ではない何か。。。


化調は感じる。お値段的に当然。他に昆布と香味野菜?



断言できること、それはネギが合う🥰







●麺:

中太の縮れ。食べている途中でスープ吸って、ややヤワになる町中華さん、食堂さんのラーメンは多い。特にオイラの場合、写真撮りながら食べているので、それもわきまえているつもり。


でも「館の丸食堂」さんの麺は最後までしっかりしたコシ。


しかも麺の量も多めに感じる。






チャーシュー

面積広めの豚ロースかな?

しっかりめの食感。

箸で持ち上げてワイルドに噛み切る。






ホルモン

柔らかい♪♫

噛み切れるホルモン。


たぶんホルモンって、「噛み切れる柔らかいホルモンが好き派」と「なかなか噛み切れないホルモンが好き派」に分かれると思う。前者はオイラ、後者はオイラのムスメ達。


基本、どっちも好きだけど。


タレはやや甘めの醤油。ご飯がモーレツに進む😋





七味投入

辛いのはニガテだが、コショウより唐辛子系は個人的に好き♪♫

汗ダクになるけど。。





再度ホルモン

シャッキリしたネギがアクセント。





味玉





たくあん

4枚ほど付いている。





ホルモン、ちょっと箸で取り辛くなってきたぞ。




オリジナルホルモン丼だ(`・ω・´)

ホルモンのタレも全部ライスに。






ホルモン+ネギ。ラーメン同様、ネギがホントいい仕事している🥰





ごちそうさまでした。







卓上調味料




メニュー(一覧)





メニュー拡大(左半分)




メニュー拡大(右半分)


メニュー右下。

ホルモンはテイクアウト可能。






ここだけ2022年9月13日更新

6月から価格改定実施。

 ↑
なぜか未だにアクセス多いので、メニューのお値段は大事かと思って😊

更新ここまで。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-1654 秋田県秋田市浜田館ノ丸51
●営業時間:7:00〜20:00
●定休日:日曜日、第3月曜日
●席数:カウンター 6、6人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 3、他にも小上がりあり
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:道路挟んだ向かい側 20台くらいは可能かと思う





オーダー表






外観





一言コメント:



・14時過ぎの訪問なので、当然空いていた。オイラの後に入店したガテン系のお兄様は「ホルモン定食 ライス大盛り」を注文。40歳以上なら覚えているかな?「まんが日本昔ばなし」っぽい大盛りライスだった。



・「ホルモン定食」も食べてみたいし「ホルモンラーメン」も気になる。テイクアウトもしてみたい。いろいろ悩ましい。。



・公式Twitterの「固定されたTweet」でテイクアウトメニュー一覧がある。テイクアウト希望の場合はコチラ参照。但し「固定されたTweet」は「館の丸食堂」さんが変更する可能性ある。最新情報知りたい場合はリンクからアクセスしてみて!



・住所が秋田市浜田「館ノ丸」なんだ。うん、初めて聞いた地名だ( ̄▽ ̄;)






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ