主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『第3回秋田ラーメン総選挙』(AKT秋田テレビ 2021年3月19日放送) 結果をまとめてみた(1位~20位)


2022年3月12日更新

『第4回秋田ラーメン総選挙』の結果。
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!

 

 

今回は番外編。昨日(’21年3月19日)、AKT秋田テレビで「第3回秋田ラーメン総選挙」を放送。

 



 

Youtubeでもアップされているので、県外在住のオイラでも見ることができた🙌



AKT秋田テレビさん、ありがとうございます🙇


 

オイラが行ったことないラーメン屋さんもあるけど、とりあえずカウントダウン方式でご紹介。

 


リンク先の営業時間、メニューなどはブログ掲載当時のものなので、変更されている可能性あり。


行ったことあるラーメン屋さんの場所はリンク先に記載。





 

 

 20位:十八番(能代市)

 

 オイラのイメージとしては、能代市と言えばまずはココ。

 

注文スタイルが独特なので、予習が必要。




最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



 

 


 

 

 

 

 

19位:一球【秋田市】

 

未訪問。


「油そば」が有名なお店。

姉妹店の「二球」さんは行ったことある。


 

住所:〒010-0854 秋田県秋田市手形山崎町11−37

 
地図

 

 

 

18位:らーめん 萬亀【秋田市】



未訪問。


メニュー多数。


秋田のラーメンブロガー、「筋肉酒店」さんが多くのメニューを食べているので、詳しくはそちら参照。




住所:〒010-0952 秋田県秋田市山王新町4−1 サンケイ・ビル


地図


 





17位:Ramen RyuGuJo【秋田市】



未訪問。


調べたら鶏や煮干がメインみたい。券売機のポールポジション、左上に位置しているのは「地鶏そば」だった。





住所:〒010-0854 秋田県秋田市手形山崎町10−58





地図







 

16位: JIRO&MAZESOBA 奨【秋田市】



未訪問。


二郎系。




住所:〒010-0913 秋田県秋田市保戸野鉄砲町9−60



地図




 

15位:NOODLE BAR OCTO(ヌードルバル オクト)【秋田市】




最近訪問。


「みそらーめん」美味しかった♪

g13longkillさんのお話しだと「鰹と比内地鶏の中華そば」がおススメみたい。


 また店主様の礼儀正しさが非常に好印象だった。


 
harusakikai.hatenablog.com



 

 


14位:初代麺屋 とのさき【秋田市】

 

1度しか行ったことないのに限定麺を食べちゃった。


ド定番は未食😅



harusakikai.hatenablog.com

 

 




13位:ラーメン シロクロ(秋田市)

 

また行きたい!

 

harusakikai.hatenablog.com




 

 

12位:麺や二代目 夜来香(いえらいしゃん)【秋田市】






 
直近で移転後初訪問してきた。

harusakikai.hatenablog.com


やっぱり美味しい。



 


 

 

 

11位:Noodle Shop KOUMITEI (香味亭)【横手市】

 


洋食での経験がある店主様。


「オマール海老」を使ったラーメンが特徴。


横手市に行く機会が減っており、なかなか訪問できていない。。



ブログ開始して間もない頃の訪問レポ。かなり恥ずかしい。
harusakikai.hatenablog.com

 

2021年11月13日更新
 
最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






10位:長崎ちゃんぽんや【秋田市】

 

未訪問。


テレビで紹介されたのは「海老ちゃんぽん」850円



長崎ちゃんぽんと皿うどんのお店。






住所:〒010-0854 秋田県秋田市手形山崎町10−58




地図




 

 

9位:自家製麺 5102(こてつ)【秋田市】

 


テレビで紹介されたのは「つけ麺」850円




オイラ、最新の訪問は約1年前。テイクアウトのニーズが高まっていた頃。


現在テイクアウトをやっているかは確認していない。



最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

 


つけ麺のレポ。 
harusakikai.hatenablog.com


 

 

8位:ラゥメン大地【秋田市】


 
テレビで紹介されたのは「貝出汁 塩らぅめん」 700円。


 

オイラは「海老」をいただいたことがある。
harusakikai.hatenablog.com

 

 

 

7位:吾作ラーメン【能代市、秋田市、由利本荘市、大仙市】




発祥は能代市。未だ未訪問😅



2021年5月30日更新

行ってきた!
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。




テレビで紹介されたのは「味噌」 730円。






 

6位:ラーメン マシンガン【秋田市】

 

テレビで紹介されたのは「醤油 2型」850円。



言わずと知れた秋田市の二郎インスパイア元祖。



ワイルド系のイケメンオーナーさん、面白い格好で登場。ここ数年最近お会いしていないなぁ。。

 
harusakikai.hatenablog.com



系列店の岩手県矢巾町にある「サンダーバード 矢巾ストア」さん、3月19日から当面の間休業。
 



 



 

5位:麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ)【大仙市】




テレビで紹介されたのは「特製 塩ラーメン」 970円。
 

オイラ、「特製ラーメン」は食べたことあるが「特製 塩」は食べたことなかった。
 

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



こちらは「特製ラーメン」を食べた時のレポ。
harusakikai.hatenablog.com

 

大曲本店ではないが「十郎兵衛」さんで気になること。「盛岡南店」さんの臨時休業中。ちょっと心配。




 

 

4位:煮干中華 あさり【大館市】




 
テレビで紹介されたのは「煮干そば 裏ニボ」 690円(1日20杯限定)。

 

「裏ニボ」は知らなかったが、オイラも「煮干そば」はおススメ。

 

最新訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com



こちら「煮干そば」を食べた時のレポ。
harusakikai.hatenablog.com


 





 

3位:末廣ラーメン本舗【秋田市】

言わずと知れた京都 新福菜館の流れをくむお店。



テレビで紹介されたのは「中華そば」 800円と「ヤキメシ 1/2」350円。


 
最新訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com


初めていただいた「あさり醤油」、美味しかった♪♫




コチラがド定番の「中華そばとヤキメシ 1/2」のセット。
harusakikai.hatenablog.com

 

 

2位:拉麺 桜木屋【大館市、鹿角市、秋田市、大仙市】

 

テレビで紹介されたのは「ニラそば」と「広東麺」 ともに780円。



唐揚げもおススメ。
 


そういえば盛岡にも「桜木屋」さん、出来るみたいだね。



2021年5月30日更新

「桜木屋 盛岡店」さん訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






かなり古い記事。
harusakikai.hatenablog.com





桜木屋グループ(鹿角の桜野)、最新訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com





 

 

 

 

 

1位:麺屋 にぼすけ【美郷町、大仙市、秋田市】

 

テレビで紹介されたのは「特製濃豚煮干しそば」 950円。
 

 

オイラは大仙市の大曲駅前店しか行ったことない。
harusakikai.hatenablog.com




と思ったが念のためGoogle Photo見てみたら、美郷町の本店さんに2014年8月に訪問していた。




今とは違うと思うが、当時の写真。

f:id:harusakikai:20210320124453j:plain
2014年8月訪問時

最新訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com












トップ20のうち、オイラが訪問したことがあるのは14店舗。


トップ10だと8店舗訪問。





秋田県民ではないので、オイラが行ったことあるラーメン屋さんが半分くらいランクインしていれば嬉しいな、などと思っていたのでさすがに驚いた😲









一言コメント:



・ 秋田県の全人口約95万人のうち、3分の1の30万人を占める秋田市のお店が多いのは、当然と言えば当然のような。。



・ただトップ5のうち秋田市に出店していない「煮干中華 あさり」さんが上位にランクインするのはすごいと思う。



・テレビで放送された「○○ランキング」ってニーズが高いと思ったので、ザツだけどまとめてみた。



・3月23日 20時から岩手めんこいテレビで「第一回いわて麺恋ラーメン総選挙」が放送される。こっちはYoutubeでやるか不明だが、とりあえず予約録画はした。またこんな感じでアップするかも。



・クルマが基本のオイラ、お店の専用駐車場を準備してとは言わないが、せめて近くに有料駐車場がないと行くことができない(路駐OKの超郊外店除く)。ウラワザがあるのは分かるけど。。誰か手形ラーメンストリートの真ん中あたりに有料駐車場作ってくれないかな。。。












ラーメンのまとめ記事っぽくなったので、ちょっくら自慢。



入手困難な「一蘭」さんのカップラーメン、ゲットした😤

f:id:harusakikai:20210320125338j:plain

希望小売価格は税込490円。
 



メルカリでは900円で取引されている。オイラはやらないけどね。






2021年3月27日更新

『第3回秋田ラーメン総選挙』に遅れること数日。

岩手でも『第一回いわて麺恋ラーメン総選挙』が放送された。
harusakikai.hatenablog.com







 それではまた!
 

プライバシーポリシー お問合せ