主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

盛岡市内でテイクアウト可能なお店 ※コロナ第5波の逆境を「食べて応援」!(随時更新 リンク受付中 21年9月版)

2022年1月29日更新

一部記事追加


2021年11月6日更新

9月~10月末までに訪問したお店のうち、テイクアウト実施中のお店を追加。






※2021年9月18日更新

・時短要請は解除されたけど、掲載要望あれば随時受け付けています。






皆さんこんにちは!







20時までの時短要請を依頼されている盛岡市の飲食店さん。



盛岡の繫華街に行くことがほとんないオイラ。


出来ることはないか考えた。





意外と「まとめてみた」的な記事は検索上位に来ることが多い。なので最初はオイラが行った飲食店さんでテイクアウトを訴求していたところを紹介。


最後の方で他の飲食店さんに参加呼びかけるので、この記事はちょくちょく更新していくと思う。





※あいうえお順


あ行



『赤い鳥 盛岡駅前店』
harusakikai.hatenablog.com


昨日(8月31日)撮影
f:id:harusakikai:20210901114724j:plain

f:id:harusakikai:20210901114735j:plain

f:id:harusakikai:20210901114728j:plain

もうね、、、😭

夕飯作れないのでテイクアウトしようと思ったら、こんなPOPが。。


f:id:harusakikai:20210901203332j:plain

f:id:harusakikai:20210901203328j:plain

f:id:harusakikai:20210901203335j:plain






『イナちゃん飯店』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載





『インドレストランKABAB(カバブ)』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載

※津志田店は閉店(移転)。

移転先住所:〒020-0011 岩手県盛岡市三ツ割鉢ノ皮36−23





『オールウェイズ 永井店』
harusakikai.hatenablog.com


ガッツリ系のお弁当屋さん。





『らーめん おっぺしゃん 盛岡駅前店』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載

ちょっと古い記事だけど、21年8月時点のLINEで「テイクアウトやってます」と連絡あり。




か行


『らあめん花月嵐』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載。

公式HPに最新情報掲載。





『ガスト』
harusakikai.hatenablog.com

全国チェーンだけど、テイクアウトしてみたので、一応。





『麺家 くさび 盛岡南店』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真のみ。ラーメンのテイクアウトはやってない。






『513(GO-ICHI-SAN)』
harusakikai.hatenablog.com

券売機に「持ち帰り汁なし」と記載。

※Twitter探せば、実際テイクアウトした人が写真アップしていた。

限定麺をテイクアウトしている方が多いように思う。


※オイラもテイクアウトしてみた。
harusakikai.hatenablog.com








『豪めん 盛岡南店』
harusakikai.hatenablog.com

ぱっと見、公式Twitterの「固定されたTweet」が最も分かりやすい。

最新情報は上記公式Twitterのリンク参照。





『幸楽苑』
harusakikai.hatenablog.com

実際にテイクアウトした。

リンク先にメニューの写真あるが、公式HPの方が最新情報載っていると思う。





『小綿(こわた)商店』
harusakikai.hatenablog.com

バーガー系他、テイクアウト可能と記載あり。




さ行

『桜ん坊』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先の最後に記載




『三獅舞(さんしまい)』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載





『十六番』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載




『玉山支所前食堂』
harusakikai.hatenablog.com

ホルモン鍋のみ。




『焼肉ダイニング じゃん』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載




『中華料理 正華 向中野店』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載

※「テイクアウト」で検索してくるアクセスが多い。






『蕎麦将軍』
harusakikai.hatenablog.com

実際にテイクアウトした写真あり。

公式SNSはインスタ。詳細はそっち参照。



た行

『居酒屋 たけいち商店』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載






『立呑 えびすけ』
harusakikai.hatenablog.com

豚丼、カレーが可能みたい。詳細はリンク先のメニュー参照。




『津志田虎勝軒』
harusakikai.hatenablog.com

店内に「お持ち帰りできます」の貼り紙あり。詳細は分からない。。





『Chinese晴菜(チャイニーズせいな)』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載


な行

は行


『からあげ専門店 ビスタのからあげ』
harusakikai.hatenablog.com


ま行


『ももどり 駅前食堂』
harusakikai.hatenablog.com

テイクアウトメニュー写真、ナシ。。。

秋田在住のオイラの取引先さん、2,000円くらいのオードブルをテイクアウトしたとのこと。

検索すればテイクアウトの写真、いっぱい出てくる。



や行

ら行


『龍花(ロンファー)』
harusakikai.hatenablog.com

’20年12月時点。

テイクアウトメニューの写真、リンク先に掲載





わ行


『中華食堂 和田』
harusakikai.hatenablog.com





「岩手の居酒屋 ゑん」

harusakikai.hatenablog.com

このメニュー、今はやっていない。


2021年9月20日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

ただ、テイクアウトは以前から実施中みたい。詳細は公式HP参照。
izakaya-en.owst.jp

 ↑
更新ここまで。



昨日(8月31日)ランチに行ったら、店の前にこの写真。
f:id:harusakikai:20210901114731j:plain


ホールの従業員さんけっこう多かったで、「もしかして」と思って聞いたら、夜の従業員さんが昼もやっているとのこと。


単なるリーマンのオイラだが、経営者さんの「従業員さんの雇用を守ろう」とする思いが察せられて、いたたまれない気持ちになった😭







※今はオイラが訪問したところだけだが、今後も随時更新していくつもり。


ジャンル別なども考えたが、一人でやるには「あいうえお順」が限界。



しばらくはブログ更新のたびにこの記事のリンクを張り、認知向上に努めたい。








テイクアウト強化中の飲食店さんへ


ザツな構成ですが、特に公式Twitterで情報発信している飲食店さん、この記事にリンク掲載しませんか?


過去のブログ記事見ていただければ、胡散臭くはないと思っていただけると思う(`・ω・´)










私が考えていること:

飲食店さんの「固定されたTweet」のリンクをこの記事に張る。

オイラは『最新情報は公式Twitter参照』とリンク記載の後に記述。



リンク掲載希望の飲食店さん、オイラのTweetに「掲載希望」と返信ください。











リンクを張る際、見ている人にとって「豪めん 盛岡南店」さんが分かりやすいと思う。

①トップに住所、営業時間など基本情報記載。

②「固定されたTweet」に店内のメニューとテイクアウトメニューの写真を記載(以下のリンク)。

③日々のTweetで「Twitter見たでカレー餃子無料」などを発信。



よく知らないが気になっている人。ざっくり情報収集したい人にとって、時間かけずほぼトップページだけでほぼ理解できるのは、メリット大きい。


※定番メニューがなくて、日替わりだけの飲食店さんは「固定されたTweet」の写真を毎日更新するとか。。。






なぜかこんなことを言うかというと、オイラの取引先さんでジャンルは違えど美味しいものを食べたい方とのショートメールのやり取りで感じた。


ちなみにこの取引先さん、SNSはTwitterだけやっている。

f:id:harusakikai:20210828224519j:plain


f:id:harusakikai:20210828224516j:plain

※この引用、取引先さんとしてはオイラを通じて自分の気持ち広めてほしいとお願いされたのでOKいただいた。


この方は秋田在住の方で、秋田で感じた一コマ。もしかしたらお店はインスタなどはやっているかもしれないけど、Twitterしかやっていない取引先さんには届かない。



あとはSNSやってない、またはお店のSNSがTwitterだけど、潜在的な客がインスタしかやってない場合は、店舗入口に手書きでも「今日提供できるテイクアウトメニュー」を記載するとか。







●リンク掲載効果がセロではないと思う点


・オイラのブログのアクセス、Twitterからの流入は概ね毎月2%前後。そのほとんどをWebでの検索や直接トップページ、グルメ系まとめサイトからのアクセスが占めている。

※ホントはこの辺、オープンにはしたくない部分。



・ということでTwitter以外からの来客が見込める。


・Google検索で上位に来たのを確認してからでも構いません。








●オイラが考えるデメリット


・公式Twitterの「固定されたTweet」、オイラが手動で更新しないと更新されない。。以下は先週の「豪めん 盛岡南」さんの「固定されたTweet」。

先にリンク張ったものとは違う。



・リンクを張ってもらったけど「やっぱりやめる」と思ったら連絡いただければリンク削除可能。但し数日間Googleに残ってしまう。コレはGoogleのクローラーの関係で、オイラにはどうしようもないこと。



・1サラリーマンがやっているので、ザツ。当然仕事優先なので、いろいろ後回しになる可能性がある。


この辺は絡いただいたら、早めに更新するように努めたい。







●オイラの思い


引退した、かつての大物芸能人が言っていた「やらない善よりやる偽善」。


ラーメン系では検索上位に来ることが多いオイラ。できる行動は起こしたい。












いかがでしょうか?






珍しく??2日間もブログ更新しなかったのは、文面の推敲にいろいろ時間かかったから。先週あたりからうっすらと思っていたが、アクション起こさないで後悔するよりアクション起こしていろいろ知見を深める方がいいと思った。














それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ