主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『第二回いわて麺恋ラーメン総選挙』(岩手めんこいテレビ 2022年3月29日放送) 結果をまとめてみた(1位~20位)

皆さんこんにちは!





本日(2022年3月29日)、『第二回いわて麺恋ラーメン総選挙』が『岩手めんこいテレビ』で放送された。

録画はしていたが、ちゃんと見ていない。ランキング一覧だけ「早送り」でとりあえず見た。










先日の「第4回秋田ラーメン総選挙」(AKT秋田テレビ 2022年3月11日放送)同様、放送終了後に「第一回いわて麺恋ラーメン総選挙」前回のランキングにアクセスが集中。







秋田の総選挙同様、「なんだ、去年のランキングかよ」と検索でわざわざ来てくださった方の不満を解消したいので、早めにアップ。



いつも通り、ザツなのはご愛敬🤣



後日加筆修正して、体裁は整えたいと思う(たぶん)。



注意事項:オイラが訪問時点の記事・写真なので、今はお値段含めいろいろ変わっていることがあるはず。







20位:たらふく【宮古市】



テレビで紹介されたのは「中華そば」。


メニューはこの1品のみ。


harusakikai.hatenablog.com












19位:らーめんの千草【久慈市】 




テレビで紹介されたのは「らーめん」。




ブログ開始前に訪問していたので、写真のみ掲載。

けっこう前なので、今はけっこう変わっているかもしれない。

2016年3月訪問時











18位:公表NG












16位が同数で2店舗。


16位:開運橋通 ふじ原【盛岡市】




テレビで紹介されたのは「特製醤油そば」。


harusakikai.hatenablog.com


harusakikai.hatenablog.com





盛岡市中心部のオシャレなお店。









16位:バードメン【北上市】



テレビで紹介されたのは「まぜそば」。



秋田市の「ラーメン マシンガン」さんグループのお店。


写真は残っていないが、過去に一度訪問。

盛岡市の「踊ろうサンダーバード」さんで働いていた方が店主様だった(5~7年くらい前のオイラ訪問当時)。



当然、「サンダーバード」さんでの面識がある。



オイラ「コチラに移られたんですね😲」


店主様「家が水沢なもんで」


オイラ「てことはサンダーバードさんには、水沢から通われていたんですか??」


店主様「そうです」


オイラ「オーマイガッ!」


くどいようだが、けっこう前の話。







15位:煮干結社 鹿道山【盛岡市】


テレビで紹介されたのは「津軽煮干し中華そば」。





オイラの訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com




この写真は青森市の「麺や ゼットン」さんで2019年に撮ったもの。

「ゼットン」さんに去年訪問した際はなくなっていたが、何らかの関係があるのは間違いない。









13位は同数で2店舗(16位もだったけど)。



13位:支那そば 僉(せん)【花巻市】 




テレビで紹介されたのは「支那そば(醤油)」。



harusakikai.hatenablog.com


2021年5月、訪問している最中に「第一回いわて麺恋ラーメン総選挙」が放送。

ブログのアクセスが異常に増えたのは懐かしい思い出😊






13位:「麺の極 はなみち」【盛岡市】



テレビで紹介されたのは「一撃味噌」。


最多得票、「味噌」なんだ😲


harusakikai.hatenablog.com



盛岡市の「麺屋いおり」、「火ノ鷺~HINOTORI〜(ヒノトリ)」、矢巾町の「麺処ふか瀬」さんが修行したお店。









12位:くるまやラーメン【紫波町、北上市、奥州市水沢】 


写真撮ってないが、それなりに行ったことはある。ここ数年は行ってないな。。。




テレビで紹介されたのは「ねぎ味噌ラーメン」。


うん、コレは間違いない。















11位:たかみ屋【盛岡市】 





何年も行ってないなぁ。。

2016年5月訪問時



住所:〒020-0878 岩手県盛岡市肴町3−20



地図











10位:らあめんサンド【盛岡市】 



テレビで紹介されたのは「鶏そば」。


かなり並ぶが、鶏出汁が好きな方は一度行く価値はある。




直近の訪問は「南部屋 路ばた」さんとのコラボ。
harusakikai.hatenablog.com



harusakikai.hatenablog.com






また「サンド」さんが好きな方は青森市の「オールウェイズ」さんは絶対おススメ。

harusakikai.hatenablog.com








9位:麺SAMURAI桃太郎 盛岡店【奥州市・盛岡市】 



テレビで紹介されたのは「鶏はまぐり塩」。



訪問レポは二郎系。


最後の方に後日「鶏はまぐり塩」をいただいた時の写真を掲載。
harusakikai.hatenablog.com




最近訪問していないが、塩分濃度は全般的に濃いめに感じる。







8位:柳家 【盛岡市ほか】 



テレビで紹介されたのは「キムチ納豆ラーメン」。


コレは説明不要なほどメジャー。。





本店以外のお店への訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com


harusakikai.hatenablog.com













7位:元祖満州にらラーメン さかえや本店【花巻市】




テレビで紹介されたのは「満州にらラーメン醬油」。



harusakikai.hatenablog.com



「ご当地ラーメン」と言ってもいいくらいと、個人的には思う。






6位:貝だしラーメン黒船SECOND【大船渡市】 






未訪問。



テレビで紹介されたのは「SP貝だしラーメン醤油」。



住所:〒022-0002 岩手県大船渡市大船渡町茶屋前3−2−2140



地図










5位:蔵人家(くらとや)【盛岡市】 




テレビで紹介されたのは「ラーメン」。




盛岡市では数少ない「家系ラーメン」のお店。


harusakikai.hatenablog.com














4位:津軽煮干中華蕎麦 サムライブギ―【久慈市】 




未訪問。



テレビで紹介されたのは「濁り煮干しソバ」。





住所:〒028-0061 岩手県久慈市中央3-13




地図




「サムライブギー」さんと、「鹿道山」さんの煮干しが好きな方は、本家の青森市「麺やゼットン」さんに行ってみるといいと思う。

harusakikai.hatenablog.com








3位:踊ろうサンダーバード【盛岡市】 





テレビで紹介されたのは「醤油Ⅱ型」。




オイラのブログだと2021年12月のレポが最新。
harusakikai.hatenablog.com



直近で現在提供中の限定メニューをいただいてきたので、写真だけ紹介。


ごぼう香る🥰





メニュー表は最近リニューアルしたみたい。見やすくなった。





2022年4月3日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






2位:秋刀魚だし 黒船【大船渡市】 


テレビで紹介されたのは「秋刀魚だしらーめん」。

harusakikai.hatenablog.com



他に「背脂ジンジャー」なるメニューも紹介。

コレも美味しそうだった🤤





1位:UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ【一関市】 







テレビで紹介されたのは「鶏にぼしソバ」。他に替玉など。



住所:〒021-0821 岩手県一関市三関神田175−1



地図





「拡散希望」だったので当時リツイートしたが、直近の地震でけっこう被害あったみたい。

今は大丈夫なのかな??



2022年4月2日更新。

Twitter見ると、「ラーメン総選挙」放送後に訪問して写真をアップしている方がいた。

今は営業しているみたい。







一言コメント:



冒頭でも述べた通り、後で加筆すると思う。


間違いなくGoogleその他検索でくる方が多いので、「なんだ、去年のかよ!」とガッカリさせたくないので、ザツだけどアップさせていただいた。





2022年3月30日更新

3月11日に放送された「第4回秋田ラーメン総選挙」。

ランキング上位に盛岡にも出店しているラーメン屋さんがいくつか。。
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ